見出し画像

【北海道】札幌市清田区から北広島・江別方面のソフトクリームガイド

前回紹介した札幌ドーム周辺(一部ドーム周辺ではないお店もありましたが)のソフトクリームガイド。ここからさらに郊外へ足を延ばし清田区から北広島市や江別市のソフトクリームを紹介していきます。車で新千歳空港へ行かれる方、ゴルフで恵庭方面へ行かれる方、三井アウトレットパーク北広島へ行かれる方等はついでに立ち寄れる場所になります。車じゃないと行きづらいマニアックな場所ではありますが、わざわざ食べに行きたいソフトクリームがありますよ。

①農家の茶屋自然満喫倶楽部

札幌市バスセンター前のソフトクリームガイドでも紹介したお店ですが、こちらが本店になります。例年5月下旬から11月頃の平日午前中にいちご狩りができるいちご農園のソフトクリームです。

画像1

「いちごdeいちごパフェ」(800円)は、農園産いちご果汁25%配合したオリジナルいちごソフトクリームといちご果肉を組み合わせたパフェです。たっぷりいちご果肉をソフトクリームで挟んだ仕様になっているのが嬉しいです。使ういちごの品種は季節により異なります。

この他、チョコソフトといちご果肉を組み合わせた「ショコラいちごパフェ」(750円)や、ミルクソフトといちご果肉を組み合わせた「ミルクいちごパフェ」(750円)もあったり、それぞれのスモールサイズもあります。

ソフトクリームといちごの相性が最高で高級な出来立ていちごミルクを食べているような感覚ですし、景色の良い自然の中で食べるソフトクリームは一層美味しく感じられます。



②コッコテラス

卵の生産者が運営する卵とスイーツのお店です。敷地内の養鶏場でとれた産みたての有精卵や、この卵を使って作ったスイーツを販売しており、シフォンケーキが人気です。

画像2

「たまごソフト」(398円)は、この養鶏場で取れた卵の卵黄を使ったソフトクリーム。卵黄が入ることにより、クリーミーで絹のような滑らかな口当たり、高級バニラアイスクリームのような仕上がりになっています。濃厚で卵感満載の美味しいソフトクリームです。

店舗内には20席ほどのカフェスペースが併設されていて、パンケーキなどの卵にこだわったフードメニューを食べることもできます。①で紹介した自然満喫倶楽部からすぐの場所になります。



③地球のアイス

札幌市を離れてお隣の北広島市。道央自動車道北広島ICからすぐ側にあるソフトクリーム専門店です。

画像5

「ツインズタワー」(700円)は、カルピジャーニから抽出される濃いめの中標津山本牧場のソフトクリームと、甘さ控えめあっさり十勝あすなろ牛乳ソフトを食べ比べできます。嬉しいのは、縦型別盛りになっているのでそれぞれの味を食べ比べできること。それぞれ単品でも注文できますが、せっかくなのでこのお店オリジナル盛りで食べ比べを堪能してみてください。

画像6

さらに嬉しいのが手焼きのワッフルコーン。お店で一枚一枚丁寧に焼き上げています。チョコ、シナモン、アーモンドからお好みを選べます。

画像7

「桃パフェ」(1,100円)など、季節の果物とソフトクリームを組み合わせた期間限定商品もあります。あっさり風味十勝あすなろソフトにこれでもかってくらいの桃を大量投入。山梨県のこだわりの桃丸ごと一個入っていました。

画像8

地球のアイスは大好きなお店で、不便な場所にあるにもかかわらず度々訪問してしまいます。北広島ICの近くなので、千歳方面から札幌へ行かれる方はあえて北広島ICで降りて立ち寄るのもアリですね。



④MIL PRESSO

こちらのお店も北広島市。三井アウトレットパーク北広島内にあり、道央自動車道北広島ICからすぐ側にあります。

画像3

「おこおこプレッソ」(450円)は、ご当地牛乳グランプリ金賞に輝いた有機牛乳香しずくのソフトクリーム。甘さ控えめで牛乳の美味しさがダイレクトに伝わる、牛乳感満載のソフトクリームです。

画像4

期間限定で様々なソフトクリームも販売されています。今回訪問した時は、上記のソフトクリームに薄いクッキー生地を砕いたロイヤルティーヌをまぶして北海道音更産はちみつをかけて食べる「ハニハニプレッソ」(650円)でした。このように、期間限定で魅力的なメニューが出てきますので要チェックのお店です。③で紹介した「地球のアイス」からもすぐ近くになります。



⑤サンタクリーム

札幌市のお隣江別市にある、毎日がクリスマスをコンセプトにした洋菓子屋さんです。

画像9

「プレミアムプリンソフト」(450円)は、サンタクリームの大人気商品ご馳走プリンカスタードにソフトクリームを乗っけたもの。ソフトクリームとプリンの組み合わせって、本当に美味しくて最高です。

カフェスペースでは、ソフトクリームを使った「百年記念塔パフェ」など、魅力的なメニューが豊富に揃っていてゆっくり食べることもできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?