見出し画像

【神奈川】横浜駅周辺のソフトクリームガイド

横浜エリアはハンマーヘッド、みなとみらい地区、中華街などのソフトクリームは紹介しておりましたが、横浜駅周辺は未開拓でした。今回はいずれも横浜駅直結施設や横浜駅から至近距離でアクセスがよく大変便利なお店ばかりなので、ショッピングや観光ついでにでも立ち寄ってみてください。

まずは横浜そごうに入っているお店から。

①マーロウブラザーズコーヒーそごう横浜店

そごう横浜店地下に2020年10月16日オープンしたプリン専門店です。ソフトクリームは、専門店のプリンを使ったカスタード味でこの店舗限定商品、テイクアウトもできます。

画像1

「プリンソフトクリームプレート」(1,573円)は、イートイン限定、店内9種類のプリンとソフトクリームを組み合わせできる最高の一皿です。選ぶプリンによって料金は変わってきますが、今回選んだのは一番人気の北海道フレッシュクリームプリン。

画像3

たっぷりカラメルソースのかかったプリンとプリンソフトの組み合わせは至福です。いろんなプリントの組み合わせを試してみたくなりました。

画像2



②タカナシミルクパーラー

こちらもそごう横浜店地下にある、地元横浜のタカナシ乳業の直営店になります。美味しい乳製品を提供しているお店はソフトクリームも美味しいです。

画像4

期間限定の「クリスマスパフェ」(600円)は、岩手県葛巻町牛乳を低温殺菌した牛乳感満載ソフトクリームを、牛乳プリンやイチゴと組み合わせてくれます。牛乳ソフトクリームは通年で提供しており、季節ごとに様々な食材と組み合わせたパフェが登場します。

画像21

「チーズソフトクリーム」(430円)は、タカナシ北海道クリームチーズを使ったソフトクリーム。優しい乳味感とまろやかな塩味のタカナシ北海道クリームチーズ90%以上使用でチーズ感満載です。店舗で作られた手作りワッフルトッピングも嬉しいですね。

画像5



③ミニソフ横浜ポルタ店

各所で展開中のミニストップのソフトクリーム専門店MINISOFがポルタ内にもありました。

画像6

「のむソフトクリームパフェいちご」(540円)は、北海道バニラをベースにしたドリンクタイプのパフェで、シュガーパウダー、ホイップクリームを一緒に、練乳も入っててとても美味しかったです。作りたてのいちご練乳ミルクソフトですね。

画像7

ソフトクリーム単品や、ソフトクリームをフルーツでデコレーションしたものなど、魅力的な商品が多数あります。

画像22


続いては、横浜そごうとは駅を挟んで反対側にある西口方面へ移動しましょう。JR横浜タワーや、隣接するCIAL横浜のソフトクリーム販売店です。


④gooz JR横浜タワー店

2020年6月24日JR横浜タワー12階にオープンした淹れたて厳選コーヒーのgooz。NEWoMan横浜から直結の12階スカイガーデンに隣接していて、天気の良い日は青い空と海の見える景色を眺めながら、コーヒーやブルーと白のコントラストが美しいソフトクリームが食べられます。

画像8

「うみそらソフト」(280円)は、ペパーミントとバニラ、ミックスの3種類。今回食べたミックスは、強めのミント感がバニラソフトで程よくマイルドになっています。横浜駅近くでこの価格で提供されているのも嬉しいですね。

画像19

画像9

朝早くから営業しているのも便利です。

画像10



⑤蜷尾家ニュウマン横浜店

台湾のお茶屋さんが展開するソフトクリーム専門店で、100種類以上のフレーバーから2種類を日替わりで販売しているお店です。以前は麻布十番にもお店がありましたが、残念ながら無くなってしまいましたが、池袋と横浜の店舗は営業中です。

画像11

今回食べたのは「烏龍茶ソフトクリーム」(421円)で、ほんのり緑、お茶のほろ苦さを残しつつ、乳の甘さで美味しく仕上がっていました。イートインスペースもあって、ゆっくりと美味しいソフトクリームを堪能できますよ。

画像12



⑥HB Style KIYOKEN

しゅうまい弁当で有名な崎陽軒のスイーツ専門店がCIAL横浜地下にあります。飲む杏仁などが人気メニューです。

画像13

「杏仁ソフトクリーム」(290円)は、食べる前から漂う杏仁の香り、甜杏仁粉を使って仕上げ、サックサクパイのアクセントも嬉しいです。また、商品にもよりますが、飲む杏仁など杏仁ソフトクリームを100円でトッピングできるメニューもあります。

画像14

店舗の向かい、エスカレーター横に立ちにはなりますが飲食スペースが用意されています。

画像15



⑦BLUE CACAO

横浜生まれのショコラトリーのブルーカカオ、世界中の産地からカカオを厳選したこだわりのチョコレートが揃っています。

画像20

「カカオソフト」(486円)は、そんな厳選チョコレートを使用、カルピジャーニから抽出され、チョコレート専門店らしいビターな仕上がり、トッピングのチョコナッツの相性も最高です。店内で座って食べられるスペースがあるのも嬉しいです。

カカオソフト以外にも、期間限定ソフト(今回の訪問時はマロン)もありますので、行かれた際はチェックしてみてください。

画像16



⑧水信フルーツパーラースタンド

2020年6月にCIAL横浜地下にオープンした果物屋さん隣接のフルーツパーラーですが場所がちょっとわかりづらく、スーパーの一番奥の方にあります。

ソフトクリーム自体は日世の既製品なので鉄板に美味しいのですが、このソフトクリームと果物屋さんの新鮮フルーツの組み合わせが楽しめます。

フルーツをふんだんに使ったパフェには少量のソフトクリームが使われていますが、ソフトクリームメインだとバナナソフトといちごソフトがあります。

画像23

「バナナソフト」(550円)は、その場でカットしたバナナをソフトクリームにトッピングして、チョコソースをかけるとチョコバナナ風ソフトクリームの完成です。

画像24

イートインスペースがあり、フルーツを浸したお水も飲めますので休憩にもぴったりの場所ですね。

画像25



⑨ゴディバショコイスト相鉄ジィナス

ゴディバの店舗は各所にありますが、ソフトクリームを食べられる店舗って意外に少ないんですよね。相鉄ジィナス内のゴディバはソフトクリーム提供店になります。

画像17

定番ソフトクリームは、ダブルチョコレート、ホワイトチョコレート、ミックスの3種類。このソフトクリームを使った期間限定商品が販売されている時期もあります。

写真は「チーズフォーム×ソフトクリーム」(561円)で、2021年1月末くらいまで販売される予定の期間限定商品です。

ゴディバの定番ソフトクリームに、北海道産生クリームとオーストラリア産クリームチーズを使用したクリームチーズフォームをたっぷり乗っけて、ラズベリーチップとキャラメリゼアーモンドトッピングしています。

チーズフォームの甘じょっぱさと、ゴディバの絶品チョコソフトの相性が抜群で、ラズベリーチップやキャラメリゼの食感も最高でした。

画像18



⑩町村農場the milk横浜西口店

町村農場はソフトクリームも美味しいし、そのソフトクリームを使ったプリンパフェなども人気ですが、the mik限定のパフェ3種類(the milkパフェ、カマンベールといちごのパフェ、クリームチーズとラムレーズンのパフェ)は必食です。

画像26

「クリームチーズとラムレーズンのパフェ」(1,320円)は、クリームチーズとラムレーズンのパフェ、まずはソフトクリームのみを堪能、続いてラム酒で香り付けされたラムレーズンと一緒に、さらにラムレーズンたっぷりのクリームチーズでラム感UPさせてソフトクリームの味変を楽しみます。

画像27

.一旦、スライスりんごで口の中をさっぱりさせて、パフェを食べ進めると濃厚ミルクプリンとスポンジケーキ、爽やかヨーグルトが出てきて、これ、全部美味しくてソフトクリームとの相性がピッタリ。

グラスの底にもソフトクリームが入っているので、最後ソフトクリームで〆られるのが嬉しいです。


横浜方面に行かれる方は、以下のソフトクリームガイドも参考にしてみてください。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?