見出し画像

尋常性白斑になった原因は何だろう?

①幼少期からアトピー性皮膚炎
元からあった皮膚疾患がアトピーです。
不思議なことに顔だけはキレイだったが、身体中と頭皮はひどかった。
母親があちこち調べ大学病院へ通院するようになった。
ステロイドも長年使用していたためか、現在は完治に近い状況ですが
肌の皮膚は薄く黒ずんでいる箇所なども多いです。


②白斑が発症した年に部活を変更
中高一貫校だったため中3から部活を変更
放課後はもちろん土日も部活動がありました。
レギュラーになりたい一心で必死で練習しました。
おかげで初心者ながら数か月でレギュラー獲得。
と、同時に体重が10㎏近く落ちていた。
(もともと肥満体型だったため、ガリガリになったわけではない)

  • 生活スタイルが大幅に変わった

  • 短期間での体重減少

  • 上下関係の厳しさとレギュラーになるために無理したストレス

  • 炎天下の下にいることが増えた

関係性があるかはわかりませんが、元から皮膚疾患をもっていたということや環境の変化、大きなストレスは関係があったのかもしれません。

白斑の原因については、医者からは不明と言われました。

原因がわからないって白黒つけたい派だった私にはものすごく苦痛でした。
このころからグレーを受け入れなさいということだったのかもしれません。

ただ、わたしは思うんです。
原因がわからないもの=ストレス

この深層はどうなのか。ストレスという言葉でなんでも片づけるのは違うのかなとも思います。
でも「病は気から」なんて言葉もあるので、
必要以上に考えすぎない、執着しない、とかも大事かもしれません。
現に気にしなくなった腰の白斑は小さくなっていますので…。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?