見出し画像

マッチングアプリ再開後にお会いした方 〜2人目 その2〜

以前に書いた、マッチングアプリで初めての電話デートをさせてもらった方と実際にお会いしてきたので、今回はそのレポートです。
「お相手の方」と書くと文章がわかりづらくなったので、便宜上今回お会いした方は「Bさん」と書かせてもらいます。イニシャルではなく、2人目に知り合った方なのでBさんです。


■待ち合わせまで

Bさんは、マッチングアプリを再開した1週間後くらいにマッチングしていただいた方で、アプリでの電話を使って初めて「マッチングアプリで知り合った人と電話」という体験をさせてもらった方です。

電話をした日にLINEを交換しており、そこから毎日LINEをさせてもらっているのですが、実はその後にも何回か「今日お話をしたいので10分だけでも電話できませんか?」とLINEでお電話のお誘いをいただき、その都度10分どころか3時間くらいお話をしてしまう…ということがあったため、「これはもしかしたら良い感じなのでは…?」と勝手に思っていました(笑)。

また、元々最初にデートの申し込みをした際は22日にお会いする約束だったのですが、最初に電話をさせてもらった時の感触が結構良かったので、「22日に会う前に、仕事終わりに一度食事でも行きませんか?」ということで誘ってみたらOKをいただき、最初に約束していた日よりも巻きで初顔合わせをすることができた…という感じです。


■待ち合わせからお店へ

待ち合わせまでに色々お店を決め、Bさんの職場の近くで待ち合わせ。

Bさんと私は職場がすぐ近くということもあり(徒歩10分はかからないくらい)、お互い仕事終わりにBさんの職場近くで待ち合わせをしたのですが…。

つい先日お会いしたCさんがパジャマ姿(?)で登場&話が全く盛り上がらなかったという状況だったこともあり、実際にお会いするまでどんな方なのか妙に不安で(笑)、以前マッチングサイトを始めた時に初めてYさんにお会いした時と同じかそれ以上になんかドキドキしてしまったのですが…(;^^A

待ち合わせ場所に来てくれたBさんは、すごくおしゃれで、笑顔の素敵な方でした(^^)


Bさんが到着した際、私はBさんに背中を向けている状況だったのですが、「後ろ姿でもなんか雰囲気で定助さんってわかりました!」と言ってくださって、なんか嬉しくなりつつ予約していたお店へ移動。
お店もBさんの職場のすぐ近くだったのですが、「前から行ってみたかったんです!」と喜んでくれて、なんかこういう気遣いをきちんと口にしてくれる方って、やっぱり素敵だなと思ってしまいました(笑)。


■お店にて

今回お邪魔したお店は、福岡では割と有名なお店。(らしい)
ロケーションの良さも相まって普段は比較的混雑しているお店なのですが、この日はなぜかあまりお客さんがいなくて席が選び放題だったので、せっかくなんで雰囲気のいい、ちょっと奥まった場所にある2人掛けのカウンターの席を案内してもらいました。(ちなみに、混むお店なのは知っていたので予約をしていたのですが、結果として無用でした(笑))

先ほども書いた通り、Bさんとは最初はマッチングアプリ内で。そして、一度アプリ内の電話をして以降はLINEとLINE通話で毎日メッセージなりお話をしていたので、最初から結構リラックスした状態でお話がスタート。

ご飯もすごく美味しかったこともあって話はかなり盛り上がり、19時半頃から食事を開始して、気づいたら23時を回っていたというくらい楽しむことができました(^^)

お互いの恋愛観だったり、付き合ったらどういうことをしたいかとか、結婚するならいつがいい…とかの結構踏み込んだ話題をBさんからも振ってくれたりして、最終的にお付き合いになるかどうかは別問題として、少なくとも私との関係をすすめても良いのか。進めたい人なのかということを、真剣に検討してくれているのが伝わって、なんだかすごく有難い気持ちになりました。


■Bさんと話をさせてもらって感じたこと

考えてみると、今まで私はどんな良い人とお会いした時も、「こういう人、いいな〜」とか「こういう人とだったら幸せになれるのかね〜?」くらいの感想で、そのお相手のことを「実際に付き合うとしたらどうか?」という目線で考えたことがなかった気がするんですね。どこか他人事というか、大事なのは相手が気に入ってくれるかどうかで、自分に選択権があると思っていなかったというか。

でもBさんは逆で、しっかりと私がどういう人なのか(付き合っても大丈夫なのかとか、結婚を考えられるのかなど)をメッセージのやり取りや実際にお会いしてから判断をしようとしつつ、その上で私に嫌われないかというか、きちんと好かれる努力をしてくれるというか…。
そうか。マッチングアプリ上で出会う人との恋愛って、お互いのこういう努力の上にこそ初めて成り立つんだなぁ…と、Bさんとお話をさせてもらっている中で思い至ることができました。

お互いがお互いのことを好きではない状況で始まる関係だからこそ、お互いがお互いのことを「この人となら大丈夫かも?」と探りつつもきちんと相手の方に気に入られる努力をする。その「お互いの」歩み寄ろうとする努力があるからこそ、0に近いくらいの希薄な関係から幸せになれるかもしれない道が生まれるんですね。(本来そのお互いの歩み寄りは、本来どういう出会いであったとしても必要だし、歩み寄りをし続けなければ関係を持続するのは難しいのでしょうが…)


■Bさんとの食事を終えて

23時頃に食事を終えて店を出たあと、駅までBさんをお見送りしてその日は解散。改札口をくぐったBさんが最後にこっちを振り向いて手を振ってくれて、なんかすごく幸せな気持ちでこの日の初顔合わせを終えることができました(笑)。

元々22日に予定していたデートの約束もそのまま引き続き継続しているので、2回目のデートは確約済み。

アプリでマッチングしてから2週間くらいのやり取りではあるのですが、実際にお会いしたり、メッセージや電話を通じて感じた人柄や出逢いに対する真摯な態度を目の当たりにして、Bさんのことを私も「この人との人生を、きちんと考えてみたい」とちゃんと思うことができた気がするので…。

次のデートではしっかり私の気持ちもBさんに伝わるよう、真剣に交際を考えてみたいと思っています。まぁ、実際にお会いしてお話をした結果、Bさんの方がどう思っているのかはわかりませんけどね〜(笑)。


■まとめ

と言うわけで、今回はマッチングアプリで知り合ったBさんと直接お会いしてきた際のお話をさせてもらいました。

ちょっといいな、とかではなく、ここまでお会いしてきた中で、初めて「この人とのことを真剣に考えよう。好きになってもらえるよう頑張ろう」と思う人に出会えたと思うので…(なんか随分上から目線の発言の気がしますね(;^^A)。


22日のデート、しっかり成功させられるよう今から計画をしっかり立てます(笑)。

前のめりになりすぎてキモがられないようにしつつ(笑)、気に入ってもらえるよう頑張ろ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?