見出し画像

マッチングアプリ再開後にお会いした方 〜6人目 その1とその2〜

前回に引き続き、マッチングアプリで知り合った方とお会いしてきたので今回もそのレポートです。

便宜上今回お会いした方は「Fさん」と書かせてもらっています。イニシャルではなく、6人目にお会いした方なのでFさんです。


■待ち合わせまで その1

Fさんは、Bさんに振られた直後に私が送った「いいね」に応える形でマッチングしていただいた方でした。

割と長めの文章を書かれる方で、私も同じような傾向があるためメッセージのやり取りの段階で結構色々なお話をさせてもらっていたのですが、話の中で前から2人とも行きたいと思っていたお店があったことをきっかけに食事にお誘いをし、3週間ほどやり取りをしてからの初顔合わせとなりました。

お仕事が忙しいということで比較的遅めの時間にメッセージのやり取りをさせてもらうことが多かったのですが、いつもより遅めの時間のメッセージをくれる際は必ず「いつもより遅い時間になってしまってすいません」という一文を書いてくれたり(私的には気にしていないのですが)、私的には初めての経験だったのですがやり取りをしている中で「プロフィールの写真はマスク姿だったので、先に顔の写真を送っておきますね」とあらかじめお顔の写真を送ってくれたり、さらには髪を切ったときには「お会いするとき混乱すると困るので…」ということで髪を切った後の写真も送ってくれたりと、とにかく対応に誠実さを感じる方でした。


Fさんはデートの当日お仕事だったため、直接お店の前で待ち合わせ。

顔合わせをした後、お店に入って食事となりました。


■食事中

顔合わせからお店に入るまでの間がほとんどなかったため、席について飲み物のオーダーを済ませた後、いわゆるアイスブレイク的な感じで話を始めたのですが…。

話をした第一印象は、とにかく「独特の思考をする方だなぁ…」ということ(笑)。

色々な話をする中で、いわゆる「一般的な意見」だったり「それわかります」的な感想を言うのではなく、どんな内容でも必ずFさんなりに一回しっかり考えてからFさんの感想を伝えてくれると言う感じだったのですが、その感想がちょっと人とずれていると言うか、普通の人がAかBか、みたいな意見を持つ中で、Fさんだけは「Yですね」と言う感想を持つというかそう言う感じで…。

Yさんも自覚はあるらしく、話の最後には大抵「私の意見はズレていると友人とかからよく言われるので、定助さんからするとおかしく感じるかもしれませんね」といちいち言ってくれていました(拒絶する感じではなく、どちらかというと「笑わないでくださいね」と言うニュアンスの言い方でした)。


ただ、私個人としてはこう言う人、男女関係なくすごく好きなんですよね〜(^^)

全ての物事をただそのまま受け入れるのではなく、必ず一旦自分の中に取り込んで消化してからじゃないと飲み込めない不器用さというか、基本的には何事においてもなあなあに済ますことができず、真剣に考える真面目さというか…。

こう言う人は私はすごく大好きで、実際に導き出される考え方がどうであれ、人間としてほぼ全面的に信用できる方だなぁ…と感じました。

私自身も、このnoteを読んでくれている方はわかるかもしれませんが(笑)、正直結構独特の考え方をする人間だと自覚しているので、その意味では似たもの同士なのかも(笑)。(ま、私は相手によって真面目に意見を言わなかったりするタイプの狡い人間なので、Fさんのような誠実さはありませんが(;^^A)


2人とも行きたかったお店ということもあってご飯もすごく美味しく(本当に美味しかった…!)、話も弾んで、私的にはとても楽しい初回デートとなりました。


■Fさんとの1回目のデートを終えて

なんだかんだで4時間ほど話し込んだのち、お店を出てこの日は解散。

解散間際に「LINEの交換をしませんか?」とFさんから提案をいただき交換したのですが、家に帰ってお礼のLINEをしたところ、すごく楽しかったという旨と、マッチングアプリは家でしか開かないので今までは夜にしか連絡できなかったけど、LINEは会社でもみれるので今後は昼間でも連絡できますのでよろしく…という挨拶を返していただきました。

結果として、お互い仕事もあるので昼間にLINEのやり取りはほとんどないのですが(笑)、いつもの夜のやりとりに加えて、朝の挨拶LINEが加わった感じです(笑)。


以前好きになったBさんのように、初回デートの後に「この人となら…」というほど強い感情ではなかったのですが、単純に尊敬できて信頼できる人だなという感覚があったため、近いうちにまた会いたいなぁ…と思ってこの日は終了したのでした。


■待ち合わせまで その2

1回目のデートの際、私は普段は仕事が平日休み(土日祝はたいてい仕事)のことがほとんどなのに、久々に文化の日は休日なんですよ〜…ということをFさんと話をしていてたのですが、その文化の日の前日(11月2日)。

Fさんから「明日お休みだったと思うんですけど、よかったらランチにでも行けたら嬉しいです」とお誘いをいただきました。

最初にお会いしてから3日くらいか経っていなかったのと、文化の日には予定が全くなかったので、深夜から家を出て佐賀でやってるバルーンフェスタという気球のイベントを見に行くつもりだったのですが…。

お誘い自体はすごく嬉しかったし、Fさんにはまた近いうちに会いたいなと思っていたので二つ返事でOK(笑)。

この日のスケジュールは、朝の3時に家を出て5時頃に佐賀のバルーンフェスタ会場に到着。7時からイベントを見たり写真を撮ったりした後、9時過ぎに家に向かい、仮眠を少しだけとってから昼過ぎにFさんとランチデートという、かなり過酷なものになりました(笑)。


■食事中

今回はお誘いが急だったこともあり、Fさんが出てきやすい場所で、かつ私が以前から行ってみたかったお店があったのでそこに決めさせてもらい、またしてもお店の前で待ち合わせ。

ここでは3時間ちょっと話をした後、お店を出てFさんを近くの駅まで送らせてもらって解散となったのですが…。

この日も色々おたがいのことで話をし、楽しい時間を過ごさせてもらうことができました(^^)

色々お話をして感じたのは、やっぱり自分の考えを少し考え込みつつしっかり伝えてくれるFさんとは、話していて信頼できるというか、しっくりくる感じがあるなぁ…ということ。

引きずっている訳ではありませんが(;^^A、今思えばBさんもしっかり自分の考えを少し考えながら話す人ではあったのですが、どちらかとBさんは私に近いところがあって、自分と相手の意見が違う場合でも相手に合わせた会話をしてしまうことがあったのですが、Fさんは私と違う意見や考え方だったとしてもきちんとそのまま伝えてきてくれる感じで、話し合いがしっかりできるという意味ではFさんの方が個人的には信頼できる感じがしました。

お互いが離婚経験者(私と違って、かなりひどい経験をされていました…)という共通点もあるのかもしれませんが、メッセージのやり取りこそ3週間ちょっとしてきましたが、実際にお会いしてからまだ1週間も経っていないのがお互いちょっと信じられないですねというくらいになんか気疲れしないというか、リラックスして会話が続いていて、なんとなくあまり頑張らなくても一緒にいて楽な人…という感じです。


Bさんに振られて以降、マッチングアプリで定期的にやり取りをさせてもらっていて、かつお会いするところまで行っているのはFさんを含めて3人なのですが、今のところはFさんが一番「もっと色々、この人のことを知りたいかも」と思える感じです。(←なんかここ、上から目線っぽい文章な気がしますね…)


■Fさんとの2回目のデートを終えて

2回目のデート中、これまた珍しく日曜日が休みになっている私のシフトが直近であったので、そこで3回目のデートとして、今度はドライブに行く約束をさせてもらいました。

マッチングアプリでの出会いって、一度会った後どれくらいのペースで会うのが普通なのかはわからないのですが、前回ある程度までうまく行ったBさんとの時も、一度お会いした後は結構なペースで会っていたので…。

うまく行っているような気がする反面、またこのままダメになるのでは…という気持ちも半分あるのですが…(軽くトラウマ(;^^A)。


まぁ恐れていては何も始められないということも前回しっかり学んでいるので、次回のドライブデート。自分のペースは保ちつつ、しっかり距離を縮めることも意識しながら、上手に進めてみたいと思います。私なりに…ね(笑)。


一点だけ気になることがあるとすれば、なんとなくですが、Fさん、反ワクチンの人かもしれないという懸念があること(;^^A

個人的には反ワクチンだろうがコロナ陰謀論の人であろうが、そういう考えを持っているだけであればあまり気にしないのですが…(私自身は基本的には科学と医療の信奉者(笑)なので、ワクチンも含め、普通のお医者様や医療関係者の言うことを信じております)。

ただ陰謀論とかハマる人って、周りにもその考え方を強要してくるというか、強く勧めてくる傾向が強い感じがして、そこがちょっと不安といえば不安(;^^A

あまりそれぞれの考えがずれないでほしい場所ではあるんだけど…(笑)。


■まとめ

と言うわけで、今回はマッチングアプリで知り合ったFさんとお会いしてきた際のお話をさせてもらいました。

直接お会いしてから1週間のうちに3回デートをする…と言う、なんか「会いすぎじゃないか?」と私自身が思うレベルでお会いさせてもらっている感じなのですが、さすがにドライブデートまで行けるようになればそれなりの進展はさせなければ逆に失礼だと言うことを前回学んでいるので…。

次回のデートの際は、手の一つでも握ってこようと思っていますので、応援よろしくお願いいたします(笑)。



■追記

noteの記事は、書いてから公開する前に一度読み返すようにしているのですが、今回の記事、書くつもりはなかったはずなのに、随分Bさんの名前が出てきていて自分でもちょっとびっくり(;^^A
普段思い出すことは別にないのですが、やっぱりちょっと、まだ引きずってるのかなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?