見出し画像

自分の「こころ」に素直になったら

皆さん、こんにちは!Remiです😊
今回は、「自分に素直になった私の変化」についてお話したいと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです💕


好奇心旺盛な5歳児ちゃん

SHEのセルフコーチングコースのワークで見つけた私のサブパーソナリティ(副人格)の一つが、見出しにも書いた「好奇心旺盛な5歳児ちゃん」です。
興味のあることには「面白そう!やってみたい!」と思い、後先考えずにそれに向かっていきます。
最近は、この「好奇心旺盛な5歳児ちゃん」のおかげでいろんなことに挑戦できるようになりました(若干暴走気味ですが…)。
大人になればなるほど、周りの環境に左右されて(世間体を気にして)、我慢することが増えていったように思います。
小さい頃からいろんなことに興味があり、ビビりなくせに気になったものは「やりたい!」と言う子供でした。
なんでも興味があったので、並行していろんな習い事をしていました。
(全部させてくれた親には本当に感謝しています。)
クラッシックバレエ、アートスクール、ピアノ、水泳、塾と数えるだけでもいろいろ習ってきたな〜と懐かしくなりました。
このサブパーソナリティを解放し、自分に素直になったことで「行動力」が増してきたように思います。

あれもやりたい!これもやりたい!

退職してから、いろんなことをやってみました。
仕事柄できないこともあったので、欲が爆発しまくって自分でもすごい変化をしています。
その中から、特に見た目に関して2つのことをお話したいと思います。

ヘアスタイル

まず初めに大きく変化したのは、髪色です。
茶髪からオレンジ色になりました。
自由な髪色にできることにテンションが上がり、やるなら思い切ってとブリーチをして派手髪にチャレンジしたんです。

あまり明るくできなかったので、以前は透明感のある茶髪でした💕
めちゃくちゃ鮮やかなオレンジになりました🤣

あまりの大変身に、母は「(退職して)頭がおかしくなったのかと思った」と後になって言っていました。
これがきっかけとなって、2ヶ月ごとにいろんなヘアスタイルにチャレンジしています(担当の美容師さんにはいつもわがまま叶えてもらってます)。

オレンジ髪から2ヶ月後
今月のヘアスタイル

毎回別人級に変身してるけど…好きなように出来て嬉しいし、何より自己肯定感が爆上がりしました。

ネイル

大学生の頃からずっとやってみたかったのですが…お金はかかるし、仕事柄禁止だったので我慢していました。
退職してからも手元についてはあまり気にしていなかったのですが、そんな状況を変えるきっかけがありました。
それは…SHEアワードへの現地参加です。
自作の名刺をシーメイト(SHElikes会員)の皆さんのお渡ししようと思って自分の手を見ると、爪は深爪でボロボロでした。
前職(介護士)で利用者さんを傷つけないように爪を短くしていたのですが、もともと爪が割れやすくて長く伸ばすことが出来なかったんです。
「綺麗な手元で名刺をお渡ししたい!」と思った私は、生まれて初めてネイルサロンを予約して…ドキドキしながらお店に向かいました(Xにもその時のことを投稿しました)。

初めてのことずくしですごく緊張したけど、優しく丁寧な対応をしてもらえたので安心しました。
さらに担当のネイリストさんがとっても癒しな雰囲気の方で、お話しながら自然とリラックスできました。
定額コースにしようと思っていたのに、可愛さ重視で少し予算オーバーしてしまったのもいい思い出です(「可愛くなるための出費」だと自分を納得させました)。
投稿にもいいねをたくさんもらえてすごく嬉しかったです。
女子力はもちろんのこと、パソコンで作業しながら…毎日「わたしの爪かわいい💕」ってなるのでモチベーションも爆上がりしております。

2回目に行った時のデザイン(初めてのデザインネイル)
2日前に行った時のデザイン
(推しの誕生日だっだので、彼の好きなブルーを使ったデザインネイル)

最初はどんなデザインがいいか分からず、シンプルなものにしましたが…
今では担当のネイリストさん(初めて行った時の方は辞めてしまったので別の方)といっぱい相談しながらいろんなデザインに挑戦中です。
一度思い切って推しの話をしたら…彼らを知ってくれていて、前回はその話で大盛り上がりしました(あっという間に施術終わってた)。
爪のデザインが変わると気分も上がるので、お金はかかっちゃうけど続けていきたいな〜と思っています。

素直になって気づいたこと

自分の気持ちに素直になって気づいたのは、「毎日がすごく楽しくなった」ということです。
ルーティンは変わらないのですが、ふとした瞬間にテンションが上がる瞬間があって…毎日幸せだな〜と思っています。
そしてもう一つ、笑顔が増えました。
母とくだらないことで大笑いする毎日です。
キャリアブレイク中で将来への不安も大きいけれど、「我慢しなくなった」ことでストレスが軽減されて心に余裕が生まれたのかなと感じています。
できないこともあるけれど、これからも心と身体の健康のために自分に素直でい続けようと思ったのでした。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
「自分の『こころ』に素直になる」ってすごく難しいことですよね。
小さいことでも「やりたいこと」を叶えてみる。
我慢せずにとりあえずやってみる。
「行動できた」ということで自分を褒めることができるし、自然と「ありのまま」を受けることができるのだと実感しました。
次回の記事もお楽しみに ♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?