見出し画像

「頑張ろう!」の相乗効果

皆さん、こんにちは!Remiです😊
今回は、「誰かと頑張ることの相乗効果」についてお話したいと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです💕


エンジンがかかった瞬間

休職中の去年2月下旬にSHElikesに入会し、体調面を考慮して4月から受講を開始しました。
退職するまでの8ヶ月間は、仕事の日は疲れてしまって受講どころではなく…お休みの日も体調を崩して横になっていることが多くてパソコンに向かうことすらあまり出来ていませんでした。
ある月のグループコーチングにて、「午前中の時間を充実させたい」と話したところ…一緒に参加していた先輩シーメイト(SHElikes会員)さんから「朝活コミュニティ」の"もくもく会"(朝もく会)というものがあることを教えてもらったんです。
朝もく会に参加するようになったことをきっかけに、「コミュニティ」というものに興味を持つようになりました。
コミュニティイベントにも参加したいと思っていたのですが、朝早くからの勤務だったということもあってなかなか参加できず…。
ガッツリ参加できるようになったのは、退職前の有休消化が始まった12月上旬からでした。
時間が有り余っていたので…日中はコース受講、夜は念願のコミュニティイベントに参加しまくる毎日。
早寝の私が夜遅くまで作業している姿を見て、母が心配するほどでした。

頑張る姿を見せていたら…

そんなこんなで自分のペースでコース受講を進めたり、コミュニティイベントにいっぱい参加してSNSでワークシートのシェアをしていたら…たくさんのシーメイトさんから褒めてもらえることが増えていきました。
コメントをもらえることが嬉しくて、どんどんアウトプットするためにパソコンへ向かう時間も増えていきました。
最近は、母にもSHEで勉強していることやコミュニティのサポ隊のこと、note執筆のことも少しずつ話すようにしています。
そんな頑張る娘を見てやる気が出たのか、母が以前からやっていたお金の勉強のほかに個人でコーチングを受け始めたんです。
先日のセッションで、母が「娘が頑張っているから、私も頑張ろうと思えるんです」とコーチの方に言っているのを聞いて(自分の部屋から1階のリビングに行こうと階段を降りていたら聞こえてきた)、すごく嬉しくなりました。

頑張る仲間が近くにいた

正直、一緒に頑張っている仲間はシーメイトさんだけだと思っていました。
SHElikesに思い切って入会したものの、両親には(母にすら)詳しい話ができず…暫くは怪しいものに手を出したのではないかと心配されていました。
そんな状態でがむしゃらに頑張っていたので、こんな近くに「頑張る仲間」がいるとは気づかなかったんです。
違うものであっても、頑張っている姿を見てお互いに「私も頑張ろう!」と思うことが出来ていることが素晴らしいなと思いました。
「頑張っててすごいね(偉いね)!」と母に声をかけると、いつもすごく嬉しそうな顔をしています(こっちも嬉しい)。
いくつになっても、褒められるのって嬉しいんですね。
親子の関係もここ数ヶ月でとても良くなりました。

それぞれが「頑張る」ことで

一番近くにいる存在だからこそ、お互い干渉してしまって喧嘩になることもたくさんありました。
ずっと家で「一緒にいること」がしんどくなる時もありました。
それが…それぞれがそれぞれの目標に向かって「頑張る」ようになったことで、お互いに「自分の時間」を大切に出来るようになったんです。
程よい距離感を保てるようになって、すごく楽になりました。
最近は、私がコース受講や作業をしていると…母も机に向かって黙々とやることを進める姿をよく見るようになりました。
いい影響を与えられている感じがして、とても嬉しいです。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
一生懸命頑張っているだけで、周りの人のやる気を引き出すことが出来ていたということに驚きました。
さらに…行動の促進だけでなく、母と娘の関係も良くなって「頑張ろう!」と思うことの相乗効果はすごいなと思いました。
次回の記事もお楽しみに ♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?