見出し画像

幸せオーラが溢れてた

皆さん、こんにちは!Remiです😊
今回は、私が所属している女性向けキャリアスクールSHElikesが主催する「SHE AWARDS(シーアワード)2024」に参加した感想と一歩踏み出したいことについてお話したいと思います。
少し長いですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです🍀


SHE AWARDとは?

SHEを通して、自分らしい生き方を実現しようとする全てのシーメイトさんをお祝いする年に一度の祭典です。

SHEAWARD 2024 特設サイト

SHElikesを通した多様な変化を讃えあうために5つの部門(キャリアチェンジ部門・キャリアアップ部門・アントレプレナー部門・ライフチェンジ部門・マインドチェンジ部門)で表彰を行い、当日はそれぞれの部門の受賞者がプレゼンテーションを行います。
全てのシーメイトさんのこれまでの歩みを振り返り、自分らしい物語をシーメイトさん同士で讃えあう素敵なイベントです。
開催場所は大手町三井ホール。4月13日(土)当日は現地参加だけでなく、オンライン参加も可能でした。さらに、今年も名古屋と大阪の拠点にてパブリックビューイングが行われたようです。

開場前のドキドキ

SHE AWARDの開始前にお楽しみコンテンツがあるということで、私は少し早めに会場入りしました。実はこの日「みんなで会場に行こう!東京駅待ち合わせ企画」というのがあったのですが、新宿駅で迷って集合時間(出発時間)に間に合わず…会場まで1人でなんとか辿り着きました。
出席登録を終えてから会場へ足を進めていくと、開場前ということもあってたくさんのシーメイトさんが列に並んでいました。
すでに仲良くお話されている姿を見て、ぼっち参加だった私は内心「ヤバい!」と焦っておりました。そんな時、1人のシーメイトさんが声をかけてくれました。自己紹介と持参した名刺をお渡ししたら、なんとXで繋がっていた方だったということが分かって驚きでした。しばらく談笑していると開場の時間になり、前の方に続いて中に入りました。

お楽しみコンテンツ

会場の中に入って受付を済ませると、カードと名札、マップなどを受け取ってInformation横のテーブルへ向かいました。
置いてあったペンで名札に名前や受講中のコース・理想の働き方などを書き、名札を付けていざ奥へ…。
一緒に列に並んでた方はお友達を見つけてそちらに行ってしまったので、結局1人になってしまいました。

会場内がキラキラオーラに包まれていて、可愛くてオシャレな方ばかりだったので緊張してしまい…なかなかシーメイトさんに声をかけれず、もじもじしていました。
「できるだけたくさんのシーメイトさんに名刺を渡す」というミッションを遂行するため、奥の方へ進んでSHE loungeの方へ向かいました。10期のCP(コミュニティプランナー)さんを何人か見つけたのですが、勇気が出ずにキョロキョロして時間が過ぎていきました。

Photo SpotにいたCPさんに思い切って声をかけて名刺をお渡しすると、添付したアイコンを見て「Remiさんだ!」「会いたかったんですよ!」と言ってもらえてとても嬉しくなりました(お写真も一緒に撮りました)。
その後は、CPさんやサポ隊さんを中心に声をかけまくりました。
名刺をお渡しすると皆さん「あっ!」という顔になって「Remiさんだ!」と気づいて頂くことが多くて、改めてアイコンの認知度の高さに驚きました。

当日シーメイトさんにお渡ししたcanvaで作った名刺

憧れの人に会えて、新しい出会いもあって…そして「会えて嬉しい」と言ってもらえてすごく幸せでした。
ただ、人見知りと緊張でうまく喋れなかったのだけが心残りです…(愛想悪く見えてたかもしれません)。

頑張って会場にいたシーメイトさんに声をかけまくった結果、持参した名刺は半分以上が旅立ちました。
人見知りで心が折れそうでしたが、ちゃんと行動できた(頑張った)自分を褒めてあげたいと思いました。

お話したCPさんにおすすめされてVision art spotにも行きました。
そのブースで、私は次の目標(理想・夢)を好きな色の丸いシールに書きました(小さいシールを選ぼうとしたら、そこにいたスタッフさんに「夢は大きくってことで大きいのに書きましょう!」と言われて1番大きいのになった)。改めて言葉にすると、「絶対叶えるぞ!」とやる気が出ました。
シールを専用のボードに貼るとアートの一部になれるのが嬉しかったです。

そんな感じでウロウロしているうちにプレゼンが行われるホールが開場したので、その日初めましてのシーメイトさんと一緒に中に入りました。

感動の嵐

ホールの中に入って案内されたのは、ステージから4列目。
こんなに近くで見れるのかとワクワクしました。
そして、どんどん会場の熱が高まる中…SHEアワードが始まりました。

始めに、えり社長からのオープニングメッセージとして「今日、一歩を踏み出そうとするあなたへ」というテーマでプレゼンがありました。
お話の中で、「挑戦から得られること(出会い・経験・知識)が自分の人生の財産になる」という言葉がとても胸に響きました。
「一歩を踏み出した」からこそ、新しい出会いがあって経験や知識を得ることができたと思っています。
「挑戦したことに一つも無駄がなかったんだな〜」と自分の経験を誇りに思うことができました。

各部門のノミネート者の発表と、受賞者のプレゼンが始まりました。
詳しい内容は割愛しますが、皆さんそれぞれの挑戦があってもがいてきたのだと伝わってきて泣きそうでした。
プレゼンを聴いて、「行動力」「挑戦」が大切で「ありのままでいい」ということを改めて感じました。
プレゼンの間には、シェアタイム(隣の席の人と感想を言い合う時間)がありましたが…「すごいな〜」「挑戦って大事だね〜」という小学生みたいな言葉しか出てきませんでした(やっぱり言葉でのアウトプットは苦手)。
皆さん素敵すぎて、終始頭がぼーっと(ふわふわ)して夢見心地でした。

そうこうしているうちにプレゼンが終わり、スペシャルゲストを迎えたトークショーが始まりました。
pecoさんが登場すると、会場は大盛り上がり。
彼女のキラキラオーラで、見ているだけで心が晴れやかになりました。
お話の中で、「人と比べるのではなく、比べるのは『過去の自分』」という言葉がとても印象に残りました。
どうしても他人と比べてしまって「私なんか」と思ってしまうことが多くて…「過去の自分」よりも素敵と思える「今の自分」になることが何よりも大事なのだと気づくことができました。
トークショーが終わる頃にはハッピーでポジティブな自分がいて、自然と頑張る勇気が湧いてきました。

一歩踏み出したいこと

SHE AWARDに参加した次の日、私はSNSにこんな投稿をしました。

昨年の12月に退職してから現在までキャリアブレイク中の私は、夢を叶えるためにSHEでの勉強の他に「コーチング」を学びたいと思っていました。
しかし、金銭面の不安から二の足を踏んでいる状態だったのです。
今回アワードに参加して、本格的にコーチングを勉強するための一歩を踏み出したいなと思うことができました。

最後に

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
SHE AWARDに現地参加したら、いろんな出会いと発見がありました。
今回実際にシーメイトさんとお会いして存在が身近になったことで、繋がりの大切さを改めて感じることができました。
皆さん素敵な方ばかりで、この環境を選んでよかったなと思いました。
これからも「私らしく」どんどん前に進んでいきます。
次回の記事もお楽しみに ♪




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?