見出し画像

【アンモナイトプロジェクト】宇宙で三つ星レストラン!? 3Dフードプリンターの未来!

こんにちはアンモナイトプロジェクト担当の山形大学の古川です!
研究中のアンモナイトプロジェクトで大活躍なのがこれ

3Dレーザーフードプリンターです!

3Dプリンターはデータをパソコンに入力すると立体的に
ものをつくることができるスーパーメカで、山形大学では
これでたべものをつくることを研究しています。

↓パソコンににデータを入れると…

↓こんなかんじに液状の材料にレーザーがあたって形をくっていきます。かぼちゃとお米の粉を材料にして出力に使うのはレーザー!レーザーで2つの材料をくっつけていくよ。

↓ちなみに使用している材料は粉に水と調味料を混ぜたもの

できた試作品がこれ!
もっと研究を進めてよりアンモナイトらしくしていく計画なんだ。

このメカが進化していけば
味と見た目のデータさえあればたとえばフランスの3つ星レストランの味を
日本ですぐにたべることができたり、そのまま宇宙に送って
おいしくたべることができるようになるかもしれないんだ!

未来をかえるスーパーメカ「3Dフードプリンター」、
みんなも注目して見てね!

#究極食材古代生物レストラン   #3Dフードプリンター
#アンモナイト  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?