5.二番煎じ

『二番煎じ』

一生懸命考えた。

一生懸命やってみた。

誉めてもらえる…そう思った。

言われた一言。『二番煎じ。』

辛い。辛すぎる。 


考えたんだ。
インターネットで検索して。
同業他社を沢山見て。

見た目でいいじゃん。
見た目がオシャレかどうかやん。

…そういう風に思った。
自分なりに。
自分の範囲で。
今あるものが全てやし。

最初の言葉は「自分、自分」

悪くない。悪いのは環境で。
認めないこいつらが無能。
何様のつもり??

出るわ、出るわの負の感情。

分かるけど。
言いたいことは分かるけど。

でもちょっと待って!
『誰に?』が抜けてない?

通勤時間が比較的長いもので
イヤホン片耳に挿して
色んな人の話を
ラジオ感覚で動画を聴いています。

やっぱり、朝が頭に入りやすい!
丁寧に聴けば、視野の狭さを痛感できる。
狭さが分かれば、拡げられる。

私の最近のホットワードは
『掛け合わせ』

コレですね!
1のものをまんまパクると劣化コピー。

1×1=?

1にもなるし、うまく合わされば3にも4にもなる。
※掛け合わせるスキル次第ってこと。

パクれ!
どうせ新しい発想なんて
凡夫のお前には生めない!!

パクるんだ!真似しろ!

ただし、完コピはオリジナルの劣化版だ。
オリジナルに見えるように掛け合わせろ!!

そういう風なことを、色んな方々が
言葉は違えどおっしゃっていました。

コレ、そうだよなぁ…って思いました。
差別化って、『無→有』の話じゃないよなぁ…って。

あるモノをより良くしながら、
今ある生活。今あるモノ。今共にいる人。

人によって重きは違うでしょうけど
より善くしていく。

そういったことを皆考えて過ごしてるように思う。

それを実現する為に行動しているんだけど、
足し算だと、『別物』と分けて考えるから
大きくならない。

でも掛け合わせなら、『複合物』と考えるから
スペシャリストではなく。ジェネラリストになる。 

【何者(何屋さん)でもないけど、
何者にもなれる】

それがすごく素敵なことやし、
今からはどんどんそういった人が活躍できる。


このタイミングでそれを知れたことは
すごくラッキーだったなぁと思います。

今日の私の学びが、共感してくれる人がいたら嬉しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?