見出し画像

【38w2d】出産しました!

昨日の早朝、元気な女の子を出産しました!

前日の妊婦健診の後、生理痛のような痛みがずっとあり、内診グリグリのせいか、前駆陣痛かな〜なんて思っていたのが、どうやら本陣痛だったようです。

経過はこんな感じです。

深夜0時 就寝
(お腹の痛み続くも、そこまで痛くない。眠気のほうが勝ち、うとうと。。)

2時頃  尿意で目が覚める
(お腹も痛いことに気づくも、そこまで痛くなく、波もないため、前駆陣痛か?と思い様子見。。)

2時15分 お腹からボコボコという聞いたことのない音がし、トイレへ行くと破水!
(血混じりの生あたたかい水が大量に流れ出てきました!)

2時30分 慌てて入院バッグに直前に入れるものを入れたり準備した後、病院と陣痛タクシーへ電話!
(この間もそんなにお腹は痛くない)
(数分で来てくれる陣痛タクシーに感謝!)

2時45分 病院到着
(タクシーに乗っている間もそんなに痛くはないものの、痛みに波があることに気がつき、間隔を測ると3分間隔ぐらい)

(着いた途端に陣痛の痛みレベルが一段上がり、悶えながらドクターに診てもらうと、子宮口が全開!)

3時45分 誕生!!!

なんとまぁ、スピード出産。

こう書くと超安産ですが、めちゃめちゃ痛かったし、最中は死ぬかと思いました。

おそらく家にいる頃から子宮口が開き始めていたのではないかと思うのですが、なぜそんなに痛くなかったのか、自分でも疑問です。

そして、お産が早く進んだことは良い面も悪い面もあるらしく、最後は赤ちゃんも苦しくなってしまったようで、吸引分娩となりました。

さらに、赤ちゃんの肺に羊水がたまってしまい、一過性多呼吸?という症状で、GCUに念のため入院となりました。総合病院での出産だったのですぐ会いに行けますし、経過は良好ですが、寂しいです。

出産は何が起こるか分からない、というのは本当だなぁと身をもって感じました。

そんなこんなで、急な入院生活をスタートしています!
ひとまず、無事に出産できたことにホッとしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?