見出し画像

【2歳児育児】運動面の発達はゆっくりだったけど...

久しぶりになってしまいました。
現在、2歳4ヶ月の娘を育てています。

1歳になった頃、こんな記事を書きました。

1歳前後、運動面の発達がゆっくりだったことを心配していました。
10ヶ月でハイハイ、1歳誕生日につかまり立ち&伝い歩きをし、その後どうだったかと言うと、歩き始めたのは、なんと1歳4ヶ月!

周りは10ヶ月で歩き始めた子もチラホラいたので、半年遅れで歩き始めた我が子です😂

そして2歳4ヶ月の今は、もちろん走るし、ジャンプするし、「バックオーライ」なんて言いながら後ろ歩きするし、滑り台やネットアスレチックなどの遊具も遊べるし、運動面の発達に何も問題ありません。
「この子は本当に一人歩きするのだろうか...」と本気で心配していた一年ちょっと前の自分に見せてあげたいくらいです。

そして発語に関しては、これは女の子だからというのもあるかもしれませんが、めっちゃ喋ってます✨

1歳になった頃から単語がどんどん出てきて、1歳10ヶ月ぐらいからいわゆる二語文「ぶーぶーきた」「これとって」とかを言い出しました。

二語文が出てきてからは本当に早くて、今はいろんな童謡を一節歌えるし、「コーヒーとみかんジュース、どっちがいい?(おままごとで)」「ほいくえんから帰ってきたら、柿たべようねー」「ひさしぶりに、このえほん読もうかー」なんてちょっと複雑な言い回しを使って会話できていて、毎日面白いです。
私にぶつかったりすると、「ママ、だいじょぶ?」と優しい言葉もかけてくれます。

今日も驚いたことがありまして、お絵描きして遊んでいる時に「何描いてるの?」と娘に尋ねたところ、「1歳のときに、いっしょにあそんでたのしかったねってかいたの」と答えたのです...!

2歳にして、お友達に手紙を書いたつもりなのか!?
2歳にして、すでに思い出話をしているのか!?

ちなみに実際にスケッチブックにかいたのは、なんてことのない、グルグルの曲線です🤣笑

そんなたわいもない日常を記録しておきたくて、久しぶりにnoteに書いてみました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?