見出し画像

ペンタクルのエース

大きなコインを手にする絵柄は、金銭面での豊かさをストレートに感じさせる。「お金」によって物理的な現実はすぐに引き寄せられるのは言うまでもない。ありがたく極まりないこの現実感は、「知覚」によって認識される。

現実化、再現性、利益、五感で感じる事、例えば、料理を味わうとか洋服の着心地、良い香りが漂うことは、
「知覚」から生じる事であり、ペンタクルのカードを考える上でイメージしておきたい二文字と言える。

実態のあるものと深く関わるこのカードは、豊かさと損失の両方の現実化とも言えるので、付け加えるなら使い方を誤らないようにしたい。

コインが沢山あれば豪邸やさらには庭付きのスペースを確保出来るだろうし、ギャンブルや考えなしの浪費によっては収支のバランスが崩れ一文なしになりかねない。
相続や宝くじなどで、棚からぼた餅で大金を手にした8割以上は、金銭感覚が麻痺するという話はよく聞く話でもある。

ペンタクルのエースのポジティブな解釈は、お金、社会、家庭、仕事、人間関係などの安定した基盤を作り出すエネルギーのスタートと言えるし、それを未来永劫保てるようにするために、次なるステップに夢を馳せ知覚するカードなのだと言えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?