見出し画像

ベトナムのスーパーVinMartでScan&Go

ベトナム、ホーチミンシティ在住の添谷です。今日は、ベトナムのスーパーマーケットVinMartではじまったScan & Goをご紹介します。

VinMart
ベトナムのコングロマリットVingroupのスーパーマーケット。2020年までにスーパーマーケット型店舗を200店舗、コンビニ型店舗を4,000店舗オープンする予定です。*1

Scan & Go
スマートフォンなどの端末で顧客自ら商品のバーコードをスキャンすることで会計を短時間化するサービス。レジへの立ち寄りが必要かどうかは事業者によって異なります。

ベトナムでもはじまったScan & Go

2019年3月、いつものように近くのVinMartに行くとScan & Goがはじまっていました。VingroupのポイントカードアプリのVinID(iOS/Android)をインストールすれば使えるとの事でした。

実際に使ってみる

まずはアプリを起動します。アプリの中ほどにある「Scan & Go」をタップします。

店舗でのScan & Go以外にもネットスーパー、予め注文してピックアップなども出来るようです。今回は店舗での買い物なので一番下を選択します。

店舗の確認画面が出てきます。Scan & Goする店舗、今回の場合はVinMart Landmark 81を選択します。

商品をスキャンする画面に切り替わるので、購入したい商品をスキャンしていきます。

ベトナムでは野菜は量り売りされることが多く、購入したい量をスタッフに渡すことで値札を付けてくれます。

そのような量り売りの商品も問題なくスキャンできます。アメリカWalmartのScan & Goでは出来なかった*2ので、その点VinMartのScan & Goは優れています。

スキャン画面のショッピングカートボタンを押すと決済用のコードが表示されます。これをレジで見せることですぐに支払いができます。私の場合、レジの会計開始まで1分、会計に30秒ほど要しました。

ベトナムでは驚くほどレジが混んでいることが多いので、すぐに会計が済むのは画期的です。今回Scan & Goを試した店舗で私はいつも5分以上会計開始までかかり、会計自体も2分程度要しています。

Free Wi-FiとScan & Go

前から整備されていたのか、Scan & Go導入と合わせて整備されたのか不明ですが、Free Wi-Fiが使えるようになっていました。ベトナムでは多くの人がモバイルデータ通信を基本的にOFFにしているというのが理由に挙げられるのではないでしょうか。通信が必要なサービスをベトナムで展開する場合、Wi-Fiの提供は必須だなと感じました。

VinMart Scan & Go 対象店舗

VinIDのサイト*3によると、以下の13店舗が対象店舗です。お近くにお住まいの方は、是非お試しください!

Hanoi
VinMart Times City
VinMart Royal City
VinMart Nguyễn Chí Thanh
VinMart Long Biên
VinMart Lê Đức Thọ

HCMC
VinMart Landmark 81
VinMart Ba Tháng Hai
VinMart Cộng Hòa
VinMart Thủ Đức
VinMart Nam Long
VinMart Phan Văn Trị
VinMart Đồng Khởi
VinMart Thảo Điền

Ref.
*1: 117 VinMart+ stores to be launched per day
*2: Walmart shelves Mobile Express Scan & Go
*3: VinMart Scan & Go - “Vũ khí” công ngh to nên s khác bit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?