見出し画像

自分の葬式に行きたい

不謹慎かもしれないけど、自分の葬式に行ってみたい。自分の存在がどの程度の価値があったのかが知りたいから。
誰が来てくれるのか?誰が泣いてくれるのか?それを見て初めて自分の存在価値が確定する気がする。
友人や家族に、私の事どう思ってる?と聞くのは簡単だけど、その答えって本心なのか?と思う。だって目の前に本人がいるのにあけすけに答える人って少ないでしょう。それに、事細かに言ってくれる人ってあんまりいないと思うんだ。
「あなたは私の中で何番目にいて、○○よりも優先順位が高いよ。」
なんて、言えないよ。私は言えない、決められない。
他人にとっての自分の優先順位を考えるなんてナンセンスなのは分かってはいるけど、気になってしまう。
だから私がいなくなった世界で、他人の反応を見て私の存在価値を確認したい。
それができるとしたら、私は死ぬかもしれない。化けて出る人って私みたいな人いるんじゃない?自分がいなくなった世界を確認したい人。
生きてる中で存在価値が見い出せたらどんなに楽だろうか。あなたは何よりも大事だよ、と言ってもらえたらどんなに楽だろうか。
きっとみんな、これだけは譲れない、という物事があると思う。誰かのそれにくい込んでいきたい傲慢が確かにここにあるんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?