見出し画像

傘って-2024年3月26日-

傘ってさすのめんどくさくない?????極力さしたくない。そりゃすっごい降ってたらさすけどさ。
高校生くらいから傘をさすのが好きじゃなくなった気がする。理由はバスとか電車の中で傘が荷物になるのが嫌いだから、ってのと開いたり閉じたりするのがめんどくさいから。高校生からバス通学が始まったからそれと共に傘も嫌いになったと思う。
でも濡れるのもなぁ……っていう気持ちから折り畳み傘は常に持ってる。それもめんどくさいからあんまりささないけど。
高校生のとき、結構雨降ってた日に傘をささずに帰ってたら通学路に住んでるおばあさんが、
「あらあら濡れちゃって…傘貸そうか??」
って言ってくれたんだけど、
「あ、いえ、持ってるので大丈夫です。ありがとうございます。」
って答えたことがあったな。意味わからんよな。持ってんならさせよって思っただろうな。その後もささずに歩いてバスを待ってたら横にいた先輩が、
「私傘2本あるから、これさしな。」って貸してくれた。ここはさすがに傘もってますとは言えなくて貸してもらった。
この時に、あ~さすがにこのレベルは傘さすか……って思ったな。人の好意を無駄にしてはいけない。というか人の好意を消費する事はしてはいけない。もっと別のことに使って欲しい。
その出来事があってから人のために傘をさすようになった。自分はささなくていいレベルの雨だけど、人に気を遣わせないようにさす。これ共感してくれる人いるのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?