見出し画像

1人旅5日目〜Bath〜

Take a bath中学生でも分かるようなこの文。このBath(お風呂)ってBathっていう地名から来てるんですよね。ということで今日はそのBathに行ってきました!

元々今日はツアーでストーンヘンジとバース両方行く予定やったけど一昨日いきなりツアー自体がキャンセルになったという連絡が、、、1日で2つ回るために電車とかとるのはちょっとめんどくさかったからとりあえず今日はバース1本に。長距離バスも鉄道もこっち来て初めて。乗る前はなんかちょっと緊張した笑

行きしはバス。ロンドンからバースまでは3時間程。そこそこ快適でド田舎の景色見てたら3時間もあっという間。いざ着いてみるとロンドンとはまた違う雰囲気に感動。それもそのはず街の起源はローマが支配してた2世紀頃。その頃の建物、18世紀のジョージ王朝時代の建物がしっかり残ってて街自体が世界遺産に。歴史大好きな俺にはもうたまらんかったね歩いてるだけでテンション上がった。

そしてローマ浴場。何千年も変わらず同じ温泉から出てるんやって。テルマエ・ロマエの時代の人らがほんまにここで疲れを癒してたって考えるとすごいよな。しっかり温泉の匂いもして懐かしくも感じたしなんせ温泉入りたい!イギリス唯一の温泉がBathにはあったんやけどやっぱ日本と違って水着を着てじゃないと入れへんみたいで。水着なんか持ってきてないし今回は断念、ちょっと入ってみたかったな。

けど何千年も前から温泉があるのになんでこっちでは湯船に浸かるっていう文化ができひんかったんやろな。温泉自体がひとつしかないからよっぽど身分高い人とかしか入れんかってあんま広がらんかったんかな。推測でしかない笑

帰りは鉄道。ロンドンまで1時間ちょい。バスも思ってた以上にしんどくはなかったけどやっぱ鉄道楽やったなぁ早いし座席も広いし。けどあれで俺これからスーツケース持ち込んで長時間移動って考えたらなかなか大変かもなぁ。

まぁ今日は初めてロンドンから離れて長距離の移動した。なんせ疲れた!長時間の移動やっぱ疲れるよ腰痛いし。これからの4都市も着いた日は疲れてなんも出来ひんかもなぁまぁその為に余裕もって3泊4日にしたんやけども。
思たらこの1人旅マジでゆっくり休む日あんま無い。いろいろと詰め込みすぎたかな笑けどせっかくやしな無駄な日は作りたくないよな。

今日はちょっと遠くまで出たけどやっぱイギリスのいい所は歴史がちゃんと目に見えるとこ。Bathまでの道中もバスの中からの景色すごい楽しめた。ロンドンもそうやけど発展しつつ歴史的な雰囲気もしっかり残してるのほんまにいいと思う。

だいぶ疲れたけど今日はいい一日やった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?