見出し画像

時間を味方につけるコスメ、TOERI(トーリ)誕生の背景

2024年1月16日、ソージュを運営するモデラートから、新たなビューティブランド・TOERI(トーリ)が誕生します。

「時間を味方につけるコスメ」をコンセプトに、クッションファンデーション・スタイリングマスカラ・リップスティックの3アイテムを第一弾として展開。ロジックに基づく確かな品質と処方を追求し、「誰が使っても美しい仕上がり」が叶うコスメです。


モデラートがコスメをご提供する意義

「自己表現の選択肢を広げる」ことに貢献する事業を通じて「誰もが心地よく社会とつながれる世界」を目指すのがモデラートの経営理念です。私たちは、心地よく社会と繋がれるような製品やサービスを、装いの領域からご提供してきました。

まず最初に立ち上げたD2CファッションブランドSOÉJU(ソージュ)では、ライフスタイルの基(ベース)になる上質でベーシックな製品を、ご希望の方にはスタイリングのサービスとともに、誠実な価格でお届けしています。

ソージュが目指しているのは、スタイリストのご提案やスタイリング発想の製品を通じて、お客様の装いの選択肢が広がること。苦手意識を持っていたアイテムも、大人の女性のためのこだわりを詰め込んだソージュのアイテムなら似合う、と感じていただけたら、装いの幅が大きく広がっていきます。

装いの中でも大きな面積を占める洋服の果たす役割は大きいのですが、一方で首から上の印象も全体にすくならかぬ影響を及ぼします。そのためビューティの領域でもお客様のライフスタイルや価値観にちょうど良くフィットする、これまでにない選択肢が広がるアイテムを開発できないか、と考えました。

IMAI(アイマイ)で目指したヌーディーな美しさ

モデラートは、2022年3月にIMAI(アイマイ)というベースメイクブランドをローンチしています。

アイマイはソージュと同じフィロソフィー「I like the way I am」から生まれ、「I am I、私は私」というブランド名の由来通り、大人の肌悩みを“無理に隠さない”ことでその人らしさを表現してほしいという願いを込め、新しい価値観をご提案しました。

シンプルな装いの時もトータルでバランスが取れるように、お顔を作り込みすぎないけれど内側から輝くような艶感を表現したく、保湿とちょうど良い艶感を表現できる質感にこだわったラインナップです。

おかげさまで一度使うとリピートしてくださるお客様も多く、各種メディアへの掲載や、メイクアップアーティストなどプロの方からのお褒めのお言葉も頂戴しています。

例えば、「アイマイ BBクリームUV」は2023年 1月号『FIGARO JAPON 』ボーテスター大賞で女優・板谷由夏さん個人賞を受賞しました。

アイマイを通じて「素肌を生かす」というアプローチに一定の共感はいただけたものの、一方で「自然に、簡単にカバーしたい」「メイクアップには苦手意識がある」というお客様にも新しい装いの選択肢をご提案したく、新たに生まれたのがTOERI(トーリ)です。

多様な価値観を尊重する動きが少しずつ広がり、素肌を活かすメイクやカジュアル化が進行している一方で、ドレスアップスタイルのように日常に高揚感をもたらすビューティアイテムも、モデラートらしい解釈でのご提案ができるのではないか、との考えからでした。

一番印象の大きいお肌については、「柔らかにカバーする」というアプローチと「自然な仕上がり」の両立を目指しました。加えて、テクニックがなくても簡単で、たくさんのアイテムを使わなくてもきちんと印象が整う、シンプルステップがあれば、なお良い...と。

TOERI(トーリ)に込めた想い

肌悩みを柔らかくカバーしたいという気持ちにも寄り添い、プラスαのアプローチを考えることにした私たちですが、ソージュやアイマイ同様、根幹には「自分らしさを知り、何より大切にしてほしい」という想いがあります。新しいブランドとして考えるにあたっても、そこは揺るぎないものでした。

そのような背景から、ブランド名は『TOERI(トーリ)』と名付けました。

名前の由来は「桜梅桃李(おうばいとうり)」 - 桜、梅、桃、李(すもも)と、それぞれが“最高の個”として独自の花を美しく咲かせるように、「人と比べるのではなく、 一人ひとりが自分らしさを見つめ、本来の美しさを最大限活かしてほしい」という想いを込めています。

また、トーリのコンセプトは「時間を味方につけるコスメ」。これは仕上がりの美しさだけではなく、崩れていくメカニズムを分析し、1日の時間経過を緻密に計算して考え抜いたもの。

例えば「スタイリングマスカラ」は、カールアップ効果を長時間持続させるために、ベースを透明にしたり、繊維を省いたり、といった工夫を凝らしています。

これまで気になっていた夕方以降のガッカリ感や、メイクアップに抱く不安を少しでも解消し、自分らしさを発見したり、お好きなことに没頭する時間に繋げていただけたら、という願いを、コンセプトに込めています。

TOERI(トーリ)を通して、伝えていきたいこと

トレンドを取り入れたり、お洋服によって色を選んだりすることは、メイクアップの一つの楽しみ方です。

一方トーリは、ベーシックという心地良さに重きを置き、それもまた違った楽しみ方であると捉えています。普遍的、だけどどんなシーンにもスッと馴染んでくれるもの。それを叶えるために、難しくないシンプルなステップと、元々顔にある色味の延長でつくることにこだわっています。

そういった意味で、今後展開するアイテムの数は、さほど多くないかもしれません。

私たちはソージュを通して、新しい装いがお客様ご自身が元々持っている美しさを引き立てる瞬間を何度も目の当たりにしました。

たくさんのお客様との出会いを通じて、装いの新しい扉が一枚開かれることで次々装いの楽しみが広がっていき、それに伴ってセルフイメージも年齢を問わずに更新されていくのだということが私たちの信念になりました。

もし、コスメに対する納得感がない、すぐ崩れるからやっても無駄、と感じられている方がいらっしゃれば、そんな方にこそ使ってみていただきたい、と願っています。トーリを通じてさらに装いの選択肢が広がり、その先にお客様のますます豊かな時間が広がっていきますように。

【TOERI (トーリ)】
「時間を味方につけるコスメ」をコンセプトに、最小限の手間で確かな効果が実感できる、大人の女性のためのビューティブランド
Online Store:https://toeri.jp/
Instagram:@toeri_official

【IMAI (アイマイ)】
背伸びをしない、今の自分を心地よく、肌本来の美しさを引き出すベースメイクブランド
Online Store:https://imai-official.com/
Instagram:@imai.beauty

【SOÉJU(ソージュ)】
ライフスタイルの「基(ベース)」になる装いをお届けする、上質なベーシックウェアを展開するアパレルブランド
Online Store:https://store.soeju.com/
Instagram:@soeju_official