見出し画像

女もすなるオチャといふものを、男もしてみむとてするなり

このライトアップも今日で見納め。
明日の昼公演を持ってめでたく卒業の運び。
毎日同じところに通うのが苦手なので、今回はよく頑張ったと自分を褒めてやりたい。
たったの3日間だけど。

音楽とはなんぞや、演奏するとは、表現することとは、これらを自問した時間だった。

演奏中、時々私のSNSで登場する「音楽は魂のほとばしり」という文言を思い出していた。
中学校の恩師が卒業の時に授けてくれた言葉だが、本当にその通りだと思って大事にしている。
演奏は言葉と同じで気持ちが伴わないと伝わらないし、そもそも音符通りにただ無感情に音を並べることは音楽とは言えない。
音に魂を注入することが演奏家としての本分だと思う。

公演の合間にスーパーベーシスト寺尾陽介が誘ってくれてお茶へ。

話に大輪の花を咲かせた。
女もすなるオチャといふものを、男もしてみむとてするなり。
寺尾センセに渡米中の話聞いて興味津々。
上手くなるための貴重な練習アプローチを伝授してもらった。
ありがてぇありがてぇ。

相変わらず予定に追われてるけど、ちゃんと片付いて無事に新年迎えられますように。
3/11から禁酒続いてるけど元旦くらいは酒飲むかな。
でもね、一回飲んだらまた欲しくなっちゃうからなぁ。
軽度の依存でも精神をコントロールされるのは嫌だなと思う今日この頃。
ポテチとかスウィーツとかもね。

いよいよ本格的に寒くなってきた。
みんな体調に気を付けながら、浮き足立つ年末を謳歌しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?