見出し画像

名画の休息〜向日葵鸚哥拾得図

ぎゃふん!

致命的欠陥発見(>_<)

だけど、
まー
さて置き、
「新しー名画の休息」
やっとまとまりました~♪

伊藤若冲は
モザイク画が1番わかりやすい
ですかね?

 ちょいとマニアック
 かもしれんけど、

●名画の休息~向日葵鸚哥拾得図(向日葵雄鶏図)

伊藤若冲(1716( 正徳6)~1800(寛政12) )
「宮内庁三の丸尚蔵館」収蔵
1759年の作品です。

伊藤若冲は、京都の中心地にある錦市場の
★青物問屋「升屋」の長男として生まれました。
問屋とは、商売の場所を貸して使用料を徴収する業者です。
錦市場は特に賑わっており、彼と親交のあった禅僧「大典(だいてん)」は
★「それだけで充分な利益!」と語っています。

23歳で家業を継いだけど、
★興味があるのは絵のみ!
40歳で弟に家業を引き継ぎ隠居し絵に没頭しました。
初めは模写もしていたけど、「何か違う」と辿り着いたのが「鶏」。
庭で何十羽もの鶏を飼って
入念に観察し写生し続け、
独学で画風や技術を身に着けました。
時間もお金もあるので、
高価な材料を惜しみなく投入できます。
そーして描かれたうちのひとつが、
★『動植綵絵(どうしょくさいえ)』です。
京都の相国寺に奉納するめに描いた
「釈迦三尊像」
を荘厳するために描かれた
30幅に及ぶ花鳥画の大作で,若冲の代表作です。
40代のほぼ10年間を費やして仕上げました。
いずれも縦約140センチ、横約80センチの一枚の絵絹に描かれた、スケールの大きい作品群です。

りんかく線を引かずにモチーフを描く「没骨法(もっこつほう)」や
絵絹の裏側から色を塗る「裏彩色(うらさいしき)」といったテクニックも駆使されています。
『動植綵絵』を見た京都の人びとは、
そのリアルさに大変驚き、
若冲の人気は爆発的なものとなりました。

動植綵絵のうちの一幅
★「向日葵雄鶏図」。
背景には向日葵や朝顔が描き込まれていますが、
特にこの一幅に見られる特徴として、
生き生きとした盛りの姿だけではなく、
葉は黄ばみ虫喰い穴もあったり、
萎れたよーに見える花もあります。
これは色や形などの造形的な面白さだけではなく、
「栄枯盛衰」や「生者必滅」といった思想的な事もあったから
かもしれません。

★何ものかを見据えるように眼を見開いて振り返る鶏。
鶏が立ち去り、跡に訪れたインコが見つけた物は?!
鶏はこれを捜していたのか!?
どーするインコ?
萎れたよーに見える葉っぱ達も見てる!
かも?

 「向日葵鸚哥拾得図」
https://www.sodfactory.com/kaimonokago.html
 2023年 308×224 mm

「それって俺のじゃねーの!?」
 インコを見つめる「雨龍落銭図」はこちら
https://www.sodfactory.com/meiQryu.html

モデルは
2020年にお空になった
インコの想良(そら)ちゃん

動植綵絵は、明治時代になって相国寺から皇室に献上されましたが、
★それにより散逸や海外流出することなく、
全幅守り継がれてきました。
2021年、国宝に指定されました。

動植綵絵:Colorful Realm of Living Beings
向日葵雄鶏図:Rooster, sunflowers and morning glories

参考文献:TSUMUGU Garelly
    :皇居三の丸尚蔵館
    :矢島新『マンガでわかる「日本絵画」の見かた 美術展がもっと愉しくなる!』誠文堂新光社 
    :佐藤康宏『アート・ビギナーズ・コレクション もっと知りたい 伊藤若冲 生涯と作品 改訂版』 東京美術 

名画の休息
https://www.sodfactory.com/meiQ.html

製作過程
https://www.sodfactory.com/moulinmoion.html

●SOD factory売店
https://www.sodfactory.com/goods.html

インタビュー受けました!
「美楽のSOD factory」
https://nihonbashiart.jp/interview/sod-factory/

SOD factoryグッズは♪
https://www.sodfactory.com/goods.html

観る薬の絵もあります★
 アートジーン
https://www.artgene.net/mypage.php?MID=5353

#SODfactory #名画の休息
#向日葵 #ひまわり
#鸚哥 #インコ #朝顔
#伊藤若冲 #動植綵絵
#向日葵雄鶏図
#鶏 #にわとり #100円
#アートジーン #製作過程 #アートグッズ #SUZURI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?