見出し画像

行ったことのない海


現実から逃れられる空想の先は人それぞれあると思う。
私の場合、それは暖かくて、なんとなく全ての輪郭がぼんやりしていて、時間がゆっくりと流れる海であることが多い。


その海の情景は、私のなかでの桃源郷のイメージに近い。
それは、すべてが理想的で夢のような場所なのに、現実離れし過ぎていない不思議な場所。

そんな場所に一瞬ワープできる、そんな香りを思い浮かべながらSODEのDaydreamという香りを調香した。



暖かさ、甘さ、余裕を感じる香りの中に、理性では説明のつかない超自然的で神聖な雰囲気を表現したい。
そう思ったときに真っ先に頭に浮かんだのがフランキンセンス。



フランキンセンスは古くから宗教儀式で焚かれ、その煙は神と人を仲立ちしたり、
キリスト誕生時に東方の三博士が赤子の足元に捧げた祝いの贈り物としても有名だったり、
神聖な場面で使用されることの多い香料原料だけど、
その背景を知らなかったとしても、
それはどことなく抗えないような神秘的な雰囲気のある香りだと感じている。



フランキンセンスはα-ピネンが多く含まれるので針葉樹のような深緑の香りをベースに、
少しシトラス調の爽やかな酸味、ドライでスパイシーな雰囲気を持つ印象。


調香に使うと、ミステリアスで暖かみのあるニュアンスを与えてくれるイメージで、今回作りたかったDaydreamの世界観に欠かせなかった。



この世のものではないようなDaydreamの香りで、あなただけの空想の果てに行けたら。



Daydream

行ったことのない海/真昼の蜃気楼/花びらを揺らす風/ぬるい炭酸水/一日だけの恋人

The Scent: Grapefruit, Neroli, Frankincense, Jasmine, Sandalwood



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?