見出し画像

冷たい朝


目覚ましが鳴る前に、目が覚める。
肌寒い朝。
手繰り寄せた毛布に、あの人の気配を感じる。



SODEのSnuggleという香りを調香するにあたって、実体験や、誰かの体験談、あるいは妄想の中の、あらゆる「冷たい朝」を思い浮かべていた。
その情景はどれも、物理的にも、精神的にも、冷たいのだけど、不思議と心地よさや余裕みたいなものが漂っていた。


「冷たさ」にも色々ある。

メントールのような鋭い冷感
ユーカリのような青さと鼻が通るようなスーッとした冷たさ
ミントのようなほんのり甘みを感じるような冷たさ
カルダモンのような爽やかでスパイシーな冷たさ


など。
もちろん感じ方に正解はないのだけど、私はこんな印象を持っている。



Snuggleでは主にユーカリを使用した。


ユーカリ特有の清涼感のある香りは1,8-シネオールという成分で、抗菌性が高いため抗菌/洗浄プロダクトに使用されることも多く、どうしても薬品のような潔癖さを想起させる。
調香し始めた頃はその使い方に難しさを感じていて、あまり手が伸びなかった。


しかし、今回、冷たさを表現するにあたって色々と嗅いでいると、ユーカリの、その薬品っぽさに、ノスタルジックというか、心を揺さぶられる感覚があり、「これを上手く使いたい」という気持ちが湧き、外せない香りになっていた。


窓枠で揺れる深緑の影や、穏やかな冷えを表現できそうで、
ユーカリの冷たさは、なんだか少し息苦しさから解放してくれるような、そんな印象も受け、
思い浮かべていた「冷たい朝」との相性も良さそうだった。



潔いユーカリに色気を持たせたSnuggleの香りで、あなたの冷たい朝を思い出してもらえたら。


Snuggle

つめたい朝/まぶたに射す淡い光/異国語のラジオ/窓辺の針葉樹/たりない毛布

The Scent: Yuzu, Eucalyptus, Black Pepper, Ambrette Seed, Hinoki

SODE Online Shop






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?