記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

#2 Netflix映画『シティーハンター』を観ながら思い出した漫画・アニメのシーンあれこれ

※このnoteは、Netflix映画『シティーハンター』を観ながら思い出した漫画やアニメについて書いています。そのため、『シティーハンター』シリーズ全体のネタバレがあります。

←前の記事へ【#1】次の記事へ【#3】→

■Netflix映画『シティーハンター』シーン

冴羽「プランBでいきますか」
槇村「もとからAなんてないだろ」

この掛け合いが面白いなと思っていましたが、その後のあのシーンに繋がるとは…!

(脱線)冴羽の口癖「まっかせなさ~い!」の話

もし槇村の仕切りで本当にプランがあったとしたら
掛け合いは、

槇村「獠、プランBだ」
冴羽「まっかせなさ~い!」

に、なるのかな?なんて想像しました。

冴羽のこのセリフは、もっこりちゃん絡みのシーンでよく登場し、元気いっぱいなのが可笑しくて大好きです。

漫画の初出は、漫画84話「復讐は完璧に!の巻」免疫学者・名取かずえさん回での「まあ まっかせなさあーい!!」でしょうか?

近いセリフだと、漫画83話「喜多川、動く!の巻」「だから 君はなにも心配せず ボクに全てをまかせなさい!!」と、かずえさんに言っていますね。

かずえさん回の【アニメCH第23話】は、漫画とシーンが異なります。

アニメの冒頭、追手から逃れたいと訴えるかずえさんに対して冴羽は、

「まっかせなさ~い ただし、あとでぼくと結婚してくれればね」

と、軽やかに返しています。
冴羽は銃撃を受けながらも焦ることなく余裕の表情です。

アニメの初出は、【アニメCH第5話】の第6話予告の香ちゃんとの会話でしょうか?
槇村死亡直後とは思えない、二人の陽気な会話が印象的なあの予告です。

【アニメCH第12話】の松岡拓也くんの家庭教師・川田温子さん回は、香ちゃんの「まっかせなさ~い!」が聞けます。一緒に生活していると口癖まで似てしまうのでしょうか~。

なお、この回の漫画の香ちゃんはアニメと会話が異なる流れから「わかった」とクールに返すので、香ちゃんの「まっかせなさ~い!」はアニオリですね。

漫画の香ちゃんでお気に入りなのは、運び屋・小林みゆきさん回です!

冴羽不在のなか、みゆきさんが運転するスカイラインで敵から逃げているときに、助手席にいる香ちゃんは立ち上がってルーフから上半身を出し、

「まっかせなさい! あたしは世界一のスイーパーのパートナーなのよ!!」

と、右手に持った銃と左手の拳を振り上げながら叫ぶ姿がカッコイイです。
(漫画283話「あきれた大逃走!!の巻」)

みゆきさん回の【アニメ'91第4話】では香ちゃんのセリフが少し異なり、「ま~かせなさいって!」と言っていますね。

アニメシリーズの記憶を辿りながら「まかせなさい」系のセリフをざっくりカウントしてみたところ、アニメCH全51話だけでも香ちゃん1回、冴羽9回(真面目なシーン含む)で、10回は言っていました!

漫画・アニメ全体で何回言っているのかな?
まとめリストを作りたいです♪

(脱線)運び屋・小林みゆきさん回(漫画279話~284話)の話

運び屋・小林みゆきさん回に触れる前に、少し前のエピソードの話を。

みゆきさん回の少し前、冴羽と香ちゃんのパートナーとしての関係に大きな変化が生まれるエピソードが続いている時期がありました。

漫画234話〜240話
パパと香ちゃんとの結婚を冴羽と画策する小学生・浦上まゆ子ちゃん回

漫画248話〜249話
冴羽と香ちゃんが大人のデートをする『都会のシンデレラ』回

漫画250話〜258話
お互いの誕生日を一緒に過ごすことを約束するシーンがある、冴羽のアメリカ時代のパートナーの娘・ソニア・フィールドさん回

(漫画259話~265話)
・冴羽が香ちゃんに「家族のひとりになってほしい」と伝えるシーンがある、冴羽の許婚候補・神宮寺遥さん回

これらのエピソードは、普段あまり本心を見せない冴羽が香ちゃんへの愛情を行動や言葉で伝えるシーンが多く、愛情の深さに感動します。
すべてのエピソードが愛おしいです!

この後は、

漫画266話「伊集院隼人氏の平穏な一日の巻」
美樹さんがお出かけをするため一人で店番をすることになった海坊主回

漫画267話〜271話
槇村そっくり人物が現れる、冴子さんのお見合い相手・北尾裕貴さん回

のエピソードが続きます。

そしてこの後、みゆきさん回のように、二人の恋愛要素がない漫画の初期~中期の雰囲気を感じさせるコミカル寄りのシーンが多いエピソードが3つ続きます。(これ以降はまたラブストーリー色が濃くなります)

漫画272話〜278話
依頼者が冴羽に恋をしてしまう、スタントマン・及川優希さん回

漫画279話~284話
シティーハンターと同じ裏の世界に生きる運び屋・小林みゆきさん回

漫画285話〜287話
海坊主のガードを依頼する謎の女性・平山季美子さん回

の順番です。

この3つのエピソードのなかで選ぶなら、運び屋・小林みゆきさん回は一番のお気に入りです♪

まず、依頼者みゆきさんのキャラが強烈なところが面白いです!

シティーハンターにあこがれて『シティーハンター・冴羽獠』を完全密着取材するために、正体を探しまくる報道カメラマン・冬野葉子さん(漫画140話~146話)のときのように、依頼者の発言と行動に圧倒されている冴羽と香ちゃんの反応が面白いです。

サラ金強盗計画シーンはいつも笑いが止まりません。
冴羽がパイソンをギャグシーンでぶっ放すのも珍しくて可笑しいです。

敵が撃鉄を起こす音にいち早く気がついて女性を守る冴羽、依頼者の前でもお構いなしにケンカをする冴羽と香ちゃん(炊飯器&瓶で攻撃する香ちゃんvsお玉&蓋で防御する冴羽)、夜ばいを仕掛ける冴羽、それをトラップで止める香ちゃんなど、『シティーハンター』で楽しめるシーンがたくさんあります。

香ちゃんが天井から顔を出して、

「へへ~ん ひっかかったな!!獠!!」

と、トラップに引っかかった冴羽を煽るシーンは、普段、裏の世界で仕事をしている人たちのやり取りとは思えません。

香ちゃんのトラップといえば、美樹さん登場回の漫画161話「史上最大の作戦!の巻」で美樹さんを守るために仕掛けた、香ちゃんの必殺技・撞木海坊主直伝トラップの技術がミックスされた『風呂場行超特急(バスルームエクスプレス)』の一撃が印象的です。

今回は、『防弾&防音の強化ガラスの箱』を活用したことで、冴羽を閉じ込めることに成功しました。

箱から抜け出したい冴羽はガラスに向けて発砲しており、あの冴羽にパイソンを使わせているのがお見事です!

このエピソードの香ちゃんは、トラップ技術とシティーハンターとしての戦いに大きな成長が見られ、大活躍しています。

「香… 見直したぜ 南ガルシアの諜報員相手にここまでやるとはな!! 大したもんだ!!」

と、冴羽に言われて照れている香ちゃんが可愛らしいです。

香ちゃんは冴羽に仕事を褒められると、とても嬉しそうですよね。
(漫画284話「あなたをパートナーに!!の巻」)

事件解決後、自分の手がらのように話す冴子さんにキレている冴羽を「まあ まあ」と、なだめているシーンもあり、本当に頼もしいです。

一方、冴羽で好きなのは、「なあ香… みゆき君 おまえと一緒に寝たくないって言って ひとりで寝たけど… どうしてかなぁ?」と、香ちゃんに聞くシーンです。
(漫画282話「暗号を歌う女!?の巻」)

冴羽は、自分一人だけで仕事を進めることが多くありますが、香ちゃんに相談・確認・共有する冴羽を見ることが好きなので、こういった話を冴羽からしていることが嬉しいです。

このときの香ちゃんは軽く流していますが、『ふたりでシティーハンター』を感じさせるシーンが好きです♪


記事を読んでいただき、スキをありがとうございます!

勢いで書いたため、かなり散らかっています。もし間違いや記憶違いに気づいたときは訂正を加える予定です。

次の記事は、くるみちゃんのいるビルに向かってワイヤーで滑走する冴羽のシーンに続きます。
よかったらまた遊びに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?