見出し画像

6月4日(土)旧小鳩ばなし

担当しましたnocoriさんと、Mさんです。
前日に搬入された300冊の新しい貸出図書。

本が大好きなMさん。凄く楽しそうに配置。
そうしているうちに
わらわら~っとやってくる皆さん。
3歳のお手伝いさんも混じってみたり。

実は初対面の2人…初めての出逢いの場所でもあります、旧小鳩所。

連合婦人会十和支部さんより
「折鶴」の依頼もやってきた!

偶然いあわせた利用者さんに当然のように(笑)
お願いして、一緒に折り折り…

ええ~???折り鶴ってこんな複雑やったっけ?
でもこの複雑を指が覚えちゅうって
不思議やねえ~…など
お喋りも止まりません。

折り鶴を小学校デフォルトで物凄い数折るのは、全国的なもの?と
高知市組と神奈川組が話しております。

手を動かしながらやと
会話も進む不思議。

集まった子どもたちが、暑い! 
川に行きたい! 

となった頃あんなにいた大人が、
あれ?いつの間にか私1人!
という自体になりました。皆お昼寝やらでご帰宅です。

誰か…!誰か来てくれないか!

慌ててお母さんグループにLINEすると
先ずは即座に、近くに住む
お婆ちゃんがやってきてくれた(笑) 何故…! 爆笑

婆ちゃんも来たき、はよ川へ行こうよ~と一年生が言っている。

続いて他のおかーさんが
留守番やっちゃおきん(^^)と
やってきてくれて、無事に楽しく川遊びできました♪

本日、自分ちの子は所用あり
1人もココに来ておらず(笑)

初の組み合わせで川体験! という
なんとも嬉し楽し体験でした🌱

飛込みや鮎探しなど、なにもかも楽しくてしょうがないといった様子😊

身体をいっぱい動かして、帰るころ…

「この本借りていく~!!!」と

今まで、旧小鳩の愛用者でも
カリコレしたことなかった
子どもたちが借りて行ってくれました😊

おお~…
図書活用スペースっぽくなってきましたよ!

TOILETの刺繍は欲しい!っていう人続出

新たに「staff」の刺繍を作って寄付頂きました♬かわええ~!