見出し画像

【2024年春アニメ】第1週(4/1~4/7)に視聴した全36作品の第1話感想

個人的に毎クールの恒例行事にしているTVアニメ第1話感想ですが、2024年4月~6月期は非常に数が多く、過去10数年にわたって残してある視聴リストを確認してみても最多クラスなので、1週目と2週目以降で分割して記録しておきます。

2週目以降(4/8~)に第1話が放送される作品についてはリンクを追記します。

【4/17追記】

ちなみに前期、2024年冬アニメ(1月~3月)はこれ↓

あと、本数が多いこともあるし、いつもだいたい書きすぎて長くなるので、今回は試験的にひとことメモ的な記述方式にしてみました。でもまあ結果的にそこそこは書いちゃってますね……。

一応の評価として★も付けますがあくまでパーソナルな指標であり、当たり前ですが僕の★が低くても面白いと思う人はいるでしょうし、その逆もあり得ます。僕としては★3と★2の間くらいに継続視聴するかどうかのボーダーを置いています。

★★★★★ すげえいい
★★★★  かなりいい
★★★   まあまあいい
★★    ちょっとキツい
★     だいぶヤバい

※掲載順は東京ローカルの放送順


1 神は遊戯に飢えている。

パッとしないファイブレインみたいなアニメ/まず神経衰弱? が全然面白そうじゃない/三次元なのはいいけど「速さも軌道も全部違う!」って言ってるのにどう見ても一定の速さと軌道で回ってて、確かに初回とはいえこんなどうでもいいゲームに作画リソース振れないよな……って制作陣に同情した/作品の出来とは関係ないけど、鬼頭明里のもったりした溜め方、苦手なんだよなあ。もっとパキッと喋れないのかね

★★

2 終末トレインどこへいく?

「7G」っていう架空の技術のハッタリ感はグッド/CM明けたらもう2年経ってるスピード感/住民総出ですごい説明してくれる親切設計だけどちょっとクドいかな/ポストアポカリプス西武線ロードムービーアニメだった/しかしこれだけ吾野連呼してるのにテレ玉では放送ないのか

★★★

3 転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

ちょっとエッチすぎない?/無意味な城CGぐるぐる大回転に笑った/やっぱり王子様の太ももエッチすぎない?/パチンコまどマギマネーでこんなショタアニメを作る罪深さ/独自の制作体制(制作進行不在、脚本完全内製、絵コンテもなくVコンテで全ての打ち合わせを進行)は業界でも注目を浴びてるらしい

★★★★

4 狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF

リメイクに旧作と同キャスト使うのには一概に賛成できない派だけど、こればっかりは小清水じゃないとダメだったなっていう説得力をいまだに持ってるのがすごい/むしろ年輪を重ねて色気と可憐さのバランスがヤバいことになっている

★★★★

5 出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

何もかもが不安になるアニメだ/蒼井くんには悪いけど声聞くだけでなんか条件反射的にギャグの波動を感じてしまうんだよな

6 バーテンダー 神のグラス

ちょっと前まで場末のスナックのアニメを観ていたのに銀座のバーのアニメは温度差で風邪引いちゃうな/もっと深夜食堂みたいなやつかと想像してたけど、思ったよりずっとお仕事アニメっぽい/派手さはないけどちゃんとしてる

★★★

7 ゆるキャン△ SEASON3

制作体制、特にキャラデザが変わったことでどうなるかと思ったけどさすがに貫禄のスタート/リンちゃんの小学生時代の回想と現在のリンちゃんとを行き来させながら火起こしの手順を丹念に見せる演出は見事/でもイヌ子の胸をナーフしたのは許してない

★★★★

8 花野井くんと恋の病

情報量がゼロでイメージのみのアバンやめろ/この手のスパダリに惚れられる女を必ずゲジ眉にするのが一種のお約束っていうか、女が思う「芋女」の象徴なんだろうな/メンヘラ男子とカマトト女の行く末に興味が持てない

★★

9 Re:Monster

なんだこのヤングライオンばりの異常なハイテンポは……ミズシノくんなら4話は掛かる進化がAパートで終わってるw/決してリッチなアニメーションじゃないけど、アニメの面白さは作画じゃないんだという好例/でも限られた作画リソースをゴブ美ちゃんのエロかわいさにちゃんと振ってあるのもわかってる感/監督稲垣隆行、シリーズ構成山口宏はワルブレと同じコンビで納得

★★★★

10 WIND BREAKER

新入生とか転校生が極ワルで知られる高校で新生活っていう設定、前期『ぶっちぎり』でも見たな/ただこっちはちょっと趣が違って抗争メインじゃないっぽい?/多人数バトルシーンで気合いの入った初回なのは好感

★★★

11 魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

ラブコメの導入として出来は悪くないんだけど設定も展開も都合よすぎてちょっと好みではない

★★

12 変人のサラダボウル

すげえ岐阜押すじゃんと思ったら平坂読か/キャラも立っててテンポもいいし、異世界から来た姫と騎士、現世日本側の探偵とホームレス、両方に目配せして過不足なくまとまってる満点の第1話

★★★★★

13 にじよん あにめーしょん2

まあ安定はしてるよね/ファンアニメとして可もなく不可もなし

★★★

14 アストロノオト

レトロ調の古き良きラブコメを指向したらただ古臭くなってしまったって感じ/高松信司らしいあけすけでわざとらしいギャグはハマれば破壊力がデカいが、窪之内英策のポップなキャラとの食い合わせがよくないように思う

15 転生したらスライムだった件 第3期

なんか話が全然頭に入ってこないな……どこから続いてるんだっけ? 続きもののシーズン頭はそこを整理してきちんと提示してほしい

★★★

16 魔法科高校の劣等生 第3シーズン

久々だけどちょうど作中でも年度替わりで新キャラも登場してにぎやかなオープニング/前期をあんまり覚えてないけど学園部分はまあある意味テンプレなので問題なく入っていける/お兄様が格好よければ万事OKだからな

★★★

17 ガールズバンドクライ

思ってたよりCGのルックがキツくて大丈夫かこれ? と思いつつも、なんだかんだツッコミながら引き込まれてしまった/ガールズバンドアニメは『ぼっち・ざ・ろっく!』に『MyGO!!!!!』と常軌を逸してクオリティの高い作品が続いてしまったためにジャンルとしてハードルが上がりすぎていたかもしれない/画的な部分ではもうちょいなんとかならなかったのかと思わなくもないけど、これはこれで実況しながら楽しむアニメとしては全然アリ

★★★

18 アイドルマスター シャイニーカラーズ

なんか全体に間延びしてて演出緩くない? アイマスのアニメでここまで何もフックがないの初めてかもしれない/キャラクターが誰にも焦点が合ってなくて生きてる人間に見えない/キャラを知ってるファンなら動いてるだけで嬉しいのかもしれないけど、まあ一見は客じゃないっていう作りだな/あとユニット名「イルミネーションスターズ」ってダサくない?

★★

19 HIGHSPEED Etoire

なんでこれでいけると思ったんや/雪降ってるのに路面温度35℃もあんの? と思ってたら「気温が低いからハードタイヤは厳しい」って言ってみたり、AI制御で車間距離がコントロールされるから安全と言っておきながら普通に接触してクラッシュが起きたり、1話の中で整合性がとれないの問題外だよ/元永慶太郎、『はめつのおうこく』の次がこれって監督のキャリアとして大丈夫なの?

20 オーイ!とんぼ

土曜朝という放送時間もありキッズも観ることを想定しての手堅い仕上がり/とんぼが野生児っぽいの最初だけで、島を出る頃には成長して長身美少女になってしまうので、原作ファンとしては懐かしい気持ちで観た/最近ゴルフアニメがちょこちょこ出てきてるの、3DCGとの相性がいいのかもしれないなと思ったりもする

★★★

21 ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

シチュエーションラブコメではたまにあるんだけど、全編2人芝居なのでどうしても演技が気になる/男のほうは『ゾン100』の主人公とかやってていま売り出し中というか、wiki見たら今年の出演リストがすごいんだけど、小鳩くんもこの子か……/まあ言ったら普通の異文化交流ラブコメなんだけど、それならそれでもうちょい誇張していいからギャップは出してほしいかな

★★

22 烏は主を選ばない

いかにもNHKが好きそう/架空の王宮を舞台にした権謀術数と伝奇ロマンって感じだけど、相互の絡みがまだよくわからんから先が気になるという、初回の導入としてはまずまずの作り

★★★

23 龍族 -The Blazing Dawn-

アーバンな味わいだからこそ際立つ現代中国の価値観とかが垣間見える中華アニメ、大好物/中国人の親しい仲でのフルネーム呼び文化も好き/地味目文学少女ってああいう思わせぶりなことするよね感/これもOP澤野だし主人公のビジュアルもそこはかとなくアゴが尖る前のミズシノくんっぽさがあって多少不安

★★★

24 ザ・ファブル

実写版の岡田准一もよかったけど興津和幸はかなり原作のイメージに近い/EDにいたペ・ダイヨチャの出番が待ち遠しい(しかも梶くん!)

★★★

25 夜のクラゲは泳げない

歌と絵がリンクすることでアーティストイメージが形成されるというテーマは非常に現代的だし、そこにガールミールガールを重ねることで訴求力も高まっててよいとは思う/ただ絵だけじゃなくて歌にも説得力がほしかったかな……高橋李依は下手というほどではないがそこまで聞かせるタイプじゃないので/これに限らないけど、歌が重要な作品では『マクロスΔ』の美雲さんみたいにそこだけ差し替えるのも考慮すべきだと思ってる/あるいは演技力には目をつぶって歌える子をキャスティングするか

★★★

26 となりの妖怪さん

猫又が変化の練習でまずは手からねって妖狐からレクチャーされるの、これまで考えたことなかったけど確かに手順としては理に適ってるなって感心した/基本ゆったりのんびりしたハートフルなストーリーを縦糸に、女の子の失踪したお父さんの話が横糸として関わってくるのかな、っていう匂わせ方もナイス

★★★

27 シンカリオン チェンジ ザ ワールド

キャラクターが中学生になって対象年齢が上がったのかな/シリーズとしてもこなれてきてキャラ立ちもよく丁寧な滑り出しだけど、贅沢言えば乗るところまでやってほしかったな……少し消化不良

★★★

28 ひみつのアイプリ

プリティーシリーズが地上波に帰って来たっていうだけで優勝/ひまりとみつきの関係性、アイプリバースの非日常感とライブのカタルシス、1億点/涙で画面が見えない

▲ひまみつEDもめっちゃかわいい

★★★★★

29 戦隊大失格

アニメの出来以前にこのネタには乗りづらいな……なんていうか、これ本当に面白いと思ってやってます?/戦隊にも特撮にも特に思い入れないけど、この擦られまくったネタをいまさらやって「どうよ面白いべ?」ってドヤ顔でスベってる寒さが耐えられない/あと描き文字が異常に見づらいの原作準拠なのかな/さとうけいいちの無駄遣い

★★

30 響け!ユーフォニアム3【久美子3年生編】

なんか観るのに体力というか気合いが要るのでちょっと寝かせてから観た/こういう部活の空気感が大嫌いなんだよな……あんな挙手とか茶番もいいところだし/そんな作品の世界は本当に虫唾が走るのに画面には釘付けになってしまうのが悔しいんだよな、このシリーズはずっと/全然好きじゃないけど認めざるを得ないクオリティ

★★★★

31 夜桜さんちの大作戦

もはやSILVER LINKのエースとも言える湊未來監督だけに悪くない、悪くないんだけど……なんか興味が湧かないな/ファミリースパイもの、どう考えても荒唐無稽なので導入では気持ちよく嘘ついてほしいんだけど、そこで引っ掛かってしまった感/あとたぶんウェットすぎる感じが肌に合わないんだと思う

★★★

32 死神坊ちゃんと黒メイド 第3期

このシリーズは安定してるからあんまり言うことがない/デレたあとのダレス可愛いよね

★★★

33 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

似たようなネタはわりとよく見るけど、転生して得た貴族の地位を鑑定スキルで取り立てた部下によって補強していくっていう切り口は結構いいと思う/ただそれだと、主人公そのものより集めていくポケモンのほうが大事になってくるから、その見せ方次第かな

★★★

34 ブルーアーカイブ The Animation

説明不足で世界観がつかみづらいな……ゲームは未プレイだけどプロローグ的な部分がスキップされてるんじゃないかな/バトルシーンで先生が指揮してる感覚があまり伝わらない/アニメでそれを見せるの難しいとは思うんですけどね

★★

35 無職転生II ~異世界行ったら本気だす~【第2クール】

初期の頃は正直うーんと思ってたけど、いまいちスベり気味だった露悪趣味的なシリアス風味が、学園アニメ展開に突入して以後はルディのED問題に集約してコメディタッチになったことで解消されて見やすくなってると思う/よく言えばわかりやすく、悪く言えば平凡になってる

★★★

36 じいさんばあさん若返る

孫たちは普通に標準語なのに年寄りたちは軒並み訛りのある擬似方言というか「年寄り語」とでも言うべき言語(※作者が青森出身みたいなので津軽弁ではあるみたい。たぶん)で喋っていて、このステレオタイプ結構キツいなと思ったり/ネタそのものも解像度の低い年寄りあるあるみたいな感じで、これ1クール保たせるの大変そう

★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?