見出し画像

2022年夏アニメも第1話をたくさん観たよっていう感想戦

前期、2022年春クールにもやった新アニメ第1話感想大会をまたやってみました。一応自分としては備忘録としての意味合いもあるので恒例行事にしていきたい。★は5点満点の独断と偏見、順番は放送順(東京ローカル準拠)。

1 神クズ☆アイドル

思ってたより全然よかった。出オチ感のあるシチュエーションコメディでどれだけバリエーション見せられるか次第かな。あとなんか久々に東山っぽい東山の声を聞いた気がする。

★★★

2 てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

D4DJと同じにおいがするな。お笑いネタのアニメ、肝心のネタは薄ら寒いくらいがちょうどいいみたいな風潮がまかり通ってて本当によくないと思う。マッチョなオネエっていう使い古されたステレオタイプを臆面もなく出してくるセンスも厳しい。あれがキツいと感じるようになったの、俺も知らず知らずにお目覚めしちゃってる部分があるのかなと思ったりもしたんだけど、やっぱりただ単に古臭いのがキツいんだよな。デパプリのマリちゃんくらいのちょっとフェミニンな匙加減でようやくギリだと思う。

★★

3 リコリス・リコイル

安済知佳劇場だな。ひたすらハイテンションな安済と対照的にダウナーな若山詩音との落差も意外にバディアクションの王道感がある。っていうかダイナゼノンのコンビだな、これ。若山はハコヅメもよかったよな。彼女の声にはいかにもアニメ声優っていうのとは一線を画する硬質さがあってとても好きだ。「硬質」という言葉を俺はほとんどの場合褒め言葉として使ってるっていうことに気付いた。まあ言い換えれば「ソリッド」だな。

★★★★

4 むさしの!

5分アニメとはいえもうちょいなんとかならなかったのか? 低予算なのは仕方がないとしても、1話から水増ししてようやく尺埋めてるみたいに見えるのはちょっとどうかと思う。

5 Engage Kiss

専門学校生の卒制だったら頑張ったねって言えそう。1話としての基本は押さえてるんだけどあらゆる点で物足りない。

6 うたわれるもの 二人の白皇

ごめんこれは前期を適当にしか観ていなかった俺が悪いのかもしれんけど話が全然わかんない。わからせる努力もしてるようには見えないけど、まあファンがいいならそれでいいのかなとは思う。

★★

7 シュート! Goal to the Future

なんか叫ばせればドラマが生まれると思ってるのキツいな。どいつもこいつもなんか悪い薬食ってます? っていう支離滅裂なキャラしかいねえ。っていうかこの座組自体がなんかコンサルに騙されてるんですかっていう感じ。

8 RWBY 氷雪帝国

心配した通りの出来だった。S1って何年前ですか? 8年? 9年? まさか全ての面で劣ってしまうとはな。まあ言っちゃえばモンティ・オウムが凄すぎたっていうことなんだが。もちろん、ほぼ10年前のCGと比べて「絵が綺麗」なのは当たり前なのであって、問題は動きの質なんですよね。動いてるときとキメで止めたときとの緩急やタイミング、止め絵になったときのレイアウトが生み出すカタルシス、それら全てにおいて劣化コピーでしかなかったの、正直つらい。特にスピード感と重量感のなさは致命的。見比べてみりゃわかるよ、ちゃんと重いものが遠心力付けて回ってる動きかどうか。そんないちいち比較するなよめんどくせえ野郎だなって言われるのは重々承知だけど、逆に比較されるのはわかってて作っているのでは? とも思うのでもっと頑張ってほしい。

ちょい長いけど俺の言いたいことを大体言ってくれているコメントを引用。

RipleySawzen
If you watch it in slow motion, you see little details ion Monty's animations that are too fast to notice at full speed (especially in the trailers, which are of MUCH higher quality than the show ever was). While some may see the original as a bit slower, it's actually too fast for you to even register at full speed, and a lot weightier. Every movement is deliberate. Rather than swinging the scythe around like it's weightless, she uses the weight of her weapon to move her own body around. While the new looks really good, and even holds up well under slow motion, and I'm glad this is where they are spending the budget, it sadly does not hold a candle to the absolute genius of the original. And I fear I won't get to witness another fight animator like Monty in my lifetime :(

https://www.youtube.com/watch?v=kkfK5ZJKHKM

要するにアニメ版も悪くはないけどオリジナルには及ばないっていう話をしていて、特に武器の重みがないかのように軽々と振り回すのではなく、その重さを利用して体も連動して回転するオリジナルの動きの見事さについて言及している。それと比べるとアニメ版は予算があって見栄えもいいが……という、そこまで腐したくもないけどってちょっと気を遣った言い方ではある。

★★

9 ユーレイデコ

電脳コイル+デカダンスといった趣のVR/ARをフィーチャーして設定上は本来かなり難解であるはずの作品にポップな色使いの画面をマッチングさせるのは、間口を確保するという点でも正解だと思える。お話の転がし方次第では今期のダークホース枠では。

★★★

10 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

2話以降にキャラクター揃ってからが本番だと思うので、まあ無難な初回かな。歌にもうちょい説得力はほしかった。っていうかそれ「アメイジング・グレイス」ですよね? なんか違う曲名付けてるけど。

★★★

11 転生賢者の異世界ライフ

なんかそんなに気合い入れるほどでもなくない? っていう作品を初回1時間SPにするの、流行ってんのか? 展開的にも2話構成の意味が全くない。モブが協力的でモチベ高めなのがちょっと変わってるけど、それ以外にあんまり見るところがないな……。

12 金装のヴェルメイユ

オネショタちょいエロものとしても魔法学園ものとしても中途半端感が否めなくてうっすいな。たぶん明日には忘れてるな。

13 東京ミュウミュウ にゅ~♡

意気は買うけどこれ誰に向けてるの? 再現度は高いが、だからこそそう思わざるを得ない。この枠で女児向けフォーマットを完璧にトレースしてもノスタルジー以外に意味ないでしょ。意図的な古臭さも鼻につくというか、それを懐かしいと思える客しか残さないフィルターになってしまう。

★★

14 オーバーロードIV

ちゃんとスタッフ見てないけど作画が結構変わったな。アルベドの表情が生き生きしていてよい。オバロが好きなのはアインズ様の迷いや戸惑いをきっちり描いていて、そうだよな単なるリーマンが転生したからっていきなり内政やれっつっても無理だよなって腑に落ちさせてくれるところ。

★★★★

15 咲うアルスノトリア すんっ!

言葉を選ばず言えば主人公はちょっと知能がアレな感じなんだけど、代わりに何か鋭敏な感覚というか特別な能力があるってことかな。日常パートを退屈かつ意味性を排した作りにして意図的に終盤の引きを際立たせていて、このへんのバランスがどうなっていくのかは注目したい。

★★

16 異世界おじさん

異世界あるあるネタをダラダラとやっていく脱力系のユルさが心地いい。過去の異世界での物語と現在のおじさんたちの生活がクロスする構成をアニメでどう見せていくのか期待。あとちゃんと協力してて偉いぞ、セガ。やればできるじゃないか。

★★★

17 継母の連れ子が元カノだった

これはちょっと難しいな……悪くはないんだけど好みではない。どうせ最終的にはお互い好きっていうことになるんだから、最初はもっと徹底的に嫌い合っててもいいんじゃないかと個人的には思う。これだと最初からもうちょっとデレてるじゃん。

★★

18 メイドインアビス -烈日の黄金郷-

冒頭から現代のTVアニメの限界に挑む姿勢は、しかして「この作品にはこの描写が必要なのだ」という確信に満ちている。過去の回想から現在の冒険へとつながる構成で自然に視聴者をリコたちの視点に導入しておきながら、その道行きの絶望的な困難さを示唆するモノローグをかぶせて客観へと引き戻すラスト。見事と言うほかはない。

★★★★★

19 異世界迷宮でハーレムを

予算とか作画じゃねえんだよ、そんなもんなくてもアニメってのは面白くしようと思えば面白くできるんだよ! っていう心意気を感じる。見た目よりずっとちゃんとしてますよ、これは。謎の目隠しや音飛びなどネタ的に地上波では確かにちょっと厳しいところもあるがEDで全部許した。っていうかアルスノトリアと異世界ハーレム、同じ監督で曜日も重なってるのにこれだけ違う感じなのもすごいなw

★★★★

20 組長娘と世話係

若頭と舎弟頭の関係性がおかしいっていう指摘を見たけど、そうじゃなくてもヤクザをこういうハートフルな扱い方するのはちょっと倫理的に抵抗感があるな。ヒナまつりとかゴクドルズみたいにもっとギャグに振ってあれば気にならないんだけど。

★★

21 よふかしのうた

なんか音のレベル小さくない? 録り逃してNETFLIXで観たからかなと思ってアマプラでも観直したけどやっぱり小さい。音響もかなり独特というか、主張しすぎて演出とのミスマッチが気になって集中できない。俺が苦手だったノイタミナらしさが久々に戻ってきたなっていう感がある。

★★★

22 それでも歩は寄せてくる

細谷佳正だと思って観てたけどエンドロール見たら阿座上洋平でちょっと驚いた。今まで意識したことなかったけど、この2人の声って似てるんだな。そもそも以前のコミックCMでは細谷がやってたらしいから意図的なキャスティングっぽい。本編そのものは湊未來監督で安定感がある。

★★★

23 ブッチギレ!

キャラも立ってるしそれなりにちゃんとしてるんだけど、いかんせん俺が新撰組に興味がないというか、むしろアレルギー気味なのでパスって感じだな。その点では作品に罪はない。まあそこまで新撰組感あるかっていったらなくて、どっちかっていうとトライブナインっぽいんだけど。

★★

24 シャドーハウス 2nd Season

1期の引きからそのままの不穏な空気で開幕。館の閉鎖環境の中で「ルール」をどうハックしていくのか、誰が敵で味方なのかっていう頭脳戦的な側面と、クリーチャーとしての「シャドー」の生態の謎解きみたいな部分とが肝ですね。そのテンションを維持するだけのギミックがあるか次第。

★★★

25 プリマドール

すげえ既視感があるなと思ったらわりと同じような感想見たんだけど「機巧少女は傷つかない」を思い出した人が多いな。ちょっと飲み込みづらい設定を力業の「泣き」で塗り込めていく手つきは正直あんまり好みじゃない。そういう意味ではむしろエヴァガのほうに似てるのかも。監督も苦手。

★★

26 惑星のさみだれ

えっ定評ある原作者の名作を満を持してアニメ化っていう流れで何が起きたらこんなことになるの? 俺の「15~20年が最も古臭く感じる」説がまた増強されたんだけど、そりゃこういう形で出してきたらそうなるよ。せめて現代の、2022年のアニメとして作ってくれ。画面まで古くする必要ない。

27 黒の召喚士

無だな。テンプレ異世界のテンプレ転生でキャラにも魅力がなく何もフックがない。テンプレであること自体は全然悪いことではなく、説明を省いて別の部分に注力できたり、逆手にとって意外性を見せたり色々とメリットもあるはずなのだけれど、そのことにまったく無自覚。ダラダラしすぎ。

28 Extreme Hearts

ハイパースポーツとかいうわりにはやってることは普通のサッカーとかバスケなので、どこにそのデバイスのメリットがあるのかまったくわからない。せっかくの設定を生かし切れてなくて、単純にトンチキ度が足りない。もっとうまくやれれば大運動会の正統な後継者たりえたのかもしれない。

あとちょっと笑っちゃったのは、助っ人botっていうか劇中ではプレイヤーロボットって呼んでたやつ、俺は「この貧乏そうな小娘が4体も借りっぱにできるようなお値段なの?」と思って観てたんだけど、違う意味で反応してる人がたくさんいて「いやそういう目的のロボットじゃないですから!w」ってなった。確かに本来は一律で無機質かつ無個性な電子音声的なもので充分なはずなのに、全員に個別の声優が割り振られてるから、いずれキャラ立ちさせるつもりなのかもしれない。とはいえ、ただでさえ盛りすぎて散らかってるのにそんなSF要素まで盛って大丈夫なのかっていう不安の方が強いかな……。

★★

29 異世界薬局

異世界+薬師的な作品はこれまでいくつかあったけど、その中では最もきちんと手順を踏んでいて好印象。キャラクターにも嫌味がなく行動原理も自然に思えるかっちりした演出。さすがは草川啓造って感じ。

★★★

30 ハナビちゃんは遅れがち

5分アニメかくあるべし、というテンポとキャラ立ちを両立させていて、つくづく動いてるだけがアニメじゃないと思わされる。EDもその延長線上にある潔い作り。

★★★

31 シャインポスト

なんとなくタイトルからリーマンアニメなのかなと思ったら全然違ってた。てっきりシャインと社員を掛けたダジャレなのかと……。そういう名前の制作会社もあるし、日テレとかテレ朝の深夜アニメはそういう傾向があるし。

でもこれはいいね。正直アイドルアニメには視聴者も食傷気味だと思うし、キャラクター構成もどちらかというとイベント運営を視野に入れた物量で攻めてくる場合が多くて、そうするとアニメとしてはどうしても散らかって掘り下げも足りなくなってしまうのだけれど、これはそうした凡百のアイドルアニメとは一線を画する出色の出来。

まずメイン3人+マネージャー(候補)の4人に軸を絞ってきちんと説明しつつ、それぞれのキャラクターに興味が湧くように誘導している。これは個々のキャラクターに魅力があるということに対する自信の表れでもある。「嘘をついている人間が輝いて見える」というマネージャーの特殊な能力と、その裏返しとして「輝いていない」=「嘘をついていない/本気で夢を信じている」主人公の特異性も際立たせるという二重のギミックを1話の〆に見せることでこれからの展開に期待を持たせる構成も非常にテクニカルで俺好み。

★★★★★

32 はたらく魔王さま!!

9年ぶりの続編としても話題になった2期だけど、当然ながら制作体制もずいぶん変わっているのにブランクをまったく感じさせない堅実な作り。初見でも問題がないくらい丁寧に各キャラクターの見せ場を作って新キャラの登場までをまとめあげた職人の仕事。1期のキャスト陣はそのままスライドしていて、当時は若手だったのがもう中堅からベテランの域に入り始めていることもあって掛け合いのテンポや呼吸もしっくり収まっている。音楽は前作同様ランティス制作なので、OP・EDも栗林みな実とnano.RIPEという1期のラインを踏襲しているのもうれしいところ(2期EDの歌唱は堀内まり菜だが、作詞きみコ・作曲佐々木淳というnano.RIPEのメンバーによるもの)。

★★★★

33 ラブライブ! スーパースター!! 第2期

王道の貫禄。シリーズで培ってきた手法の全てを凝縮したような1話。これぞ『ラブライブ!』という美点のひとつに「省略の巧みさ」があると個人的には思っているのだけれど、それが如実に表れたのが、「新入生がなかなか入ってこない」その理由がわかる場面。自然な場面転換を繰り返しながら、1年生のキャラクターや関係性までをもさりげなく提示してくる。クゥクゥが勧誘の垂れ幕とかを瞬時に用意して、それにすみれがツッコんだりするのもそう。一分の隙もない。

★★★★★

34 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV

長く続いてる人気シリーズではあるんだけど、期ごとの当たり外れが大きいという感は否めないのでこれはどうかなと様子見。ベルくんの成長に従って人脈も広がってるんだけどアニメオンリー勢だからすぐ「これ誰?」ってなる。

★★★

35 最近雇ったメイドが怪しい

それあゆと同様に安心の湊未來監督。すっかりSILVERLINKのエースになってきたな。お話の構造としては「高木さん」的な返り討ちに遭う系ラブコメでベタなんだけど、ベタなものを緩急とメリハリできっちり見せてくるのが上手い。

★★★

36 風都探偵

原作コミックはちょっと絵柄に癖があって脱落してしまったんだけど、オリジナル(実写)とは微妙にイメージの違うキャラクターをスムーズにアニメに落とし込んだなという印象。

★★★

おまけ雑感

全体に言えるけど1話がダメなアニメは往々にしてアヴァンからして意味がわからないんだよな。「1話」の「アヴァン」ですよ? 何を一番見せたいのかっていうのを1分かそこらでまとめて提示しないといけないわけじゃん。おっなんじゃこりゃ面白そうと思わせるだけのアイキャッチであってほしい。

さらにおまけで中盤(6~7話前後)まで観ての評価

S【文句なしに面白いレベル】
メイドインアビス -烈日の黄金郷-
ラブライブ! スーパースター!! 第2期
ユーレイデコ
オーバーロードIV
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
シャインポスト
神クズ☆アイドル

A【かなり面白いレベル】
異世界おじさん
シャドーハウス 2nd Season
リコリス・リコイル
最近雇ったメイドが怪しい

B【まあまあ面白いレベル】
ハナビちゃんは遅れがち
異世界迷宮でハーレムを
はたらく魔王さま!!(第2期)
それでも歩は寄せてくる

C【ギリ切るほどではないが惰性で見るレベル】
よふかしのうた
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV
RWBY 氷雪帝国
異世界薬局

D【途中で視聴を諦めたレベル】
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
金装のヴェルメイユ
東京ミュウミュウ にゅ~♡
咲うアルスノトリア すんっ!
継母の連れ子が元カノだった
組長娘と世話係
ブッチギレ!
プリマドール
惑星のさみだれ
黒の召喚士
てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
むさしの!
Engage Kiss
うたわれるもの 二人の白皇
Extreme Hearts
シュート! Goal to the Future

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?