自己紹介も兼ねて・・・

はじめまして。
かつぴん@そだてる投資です。

自己紹介も兼ねて私が独立系の資産運用アドバイザーとして仕事をするようになった経緯や資産運用のアドバイスをする上で大切にしていることを書きたいと思います。

具体的に役に立つ情報はないかもしれませんが、私の人となりくらいはわかるかも。

【基本スペック】
・30代男性・既婚(え、誰も聞いてない?笑)
・証券アナリスト・C F P・宅建士の資格を保有。
・自分の投資は、個別株投資・長期分散投資・空き家再生投資を実行中。全部で2,000万円くらい。
・趣味は、投資とランニングと食べ歩き。


【今の仕事】
独立系の資産運用アドバイザーというと、独立系ってなんやねん!とよく言われます。
独立系とはいわゆる三菱U F Jとか三井住友とか野村とか大和とかではないってことです。

ふむふむ、君は大手じゃない弱小アドバイザーなのねと思われた方、大正解です!
ただ、金融業界は大手ほど闇が深いのです。。。(後ほど解説)

私が独立系のアドバイザーになろうと思った理由は簡単に言うと2つで、一つ目はひとりひとりのお客さんと長く&深く付き合えること、もう一つはそのお客さんにあった資産運用の方法を提供できることです。

つまり、それまで働いていた職場ではそれができなかったってことですね。


【これまでの仕事】
今は弱小アドバイザーな私ですが、新卒では大手の証券会社に勤務していました。

新卒で地方にぶっ飛ばされた私の最初の仕事は新規開拓です。チャリンコで20km近く離れた工業地帯に行き、飛び込み訪問を繰り返す毎日でした。

飛び込み訪問って最初はすごく抵抗があるのですが、しばらくやると他人の会社なのにまるで自分の家に帰るかのようにすっと入っていけるから慣れって不思議ですよね。笑

こうやって何度も何度も通っていると、「まぁお茶でも飲んでいけや」と可愛がってくれる先が増えてきます。人間の温かみを感じます。マジで!

そんなこんなで、口座を開いてもらって、いろいろな商品を買ってもらってと順風満帆に過ごしていると、時は残酷なもので転勤が待っています(宿命ですね)。

私は4年目に本社の企画の部署に転勤になったのですが、これが良くなかった(私的に)。
本社のパソコンというのは、会社の全部のお客さんの情報が見れるんです!

ふとした時に以前の自分のお客さまの情報を見てみると、持っているもののほとんどが募集もの(ノルマで売らなければならないもの)になっています!!!ガビーン

引き継いだ新担当者が悪かったとはもちろん言いません。
自分で開拓したお客さまは親子のように仲良くさせていただいていましたが、引き継いた人にとってはそんなのは関係なく、お客さまは単なる数字に見えてしまうものです。

お客さまに対する想いがなくなればノルマを消化するための販売をしようとしてしまいます。。。

あぁ、これはこの会社にいてもしょうがない。
そんなことを思って証券会社を辞めて独立系の資産運用アドバイザーになりました。

ただ、当然のごとくお給料は激減!!!笑


【私が大切にしている考え方】
そんな私が資産運用アドバイザーとして大切にしている考え方は、お金を増やすことは手段であってゴールではないということです。

やみくもにお金を増やしたいというだけでは、どれだけお金が増えても満足することはできません。そうなると、際限なくお金を増やそうとなってしまいます。そして、それはお金の奴隷になってしまっているのと同じだと思います。

資産運用を行う時にはなんのためにお金を増やすのか、そのゴールをしっかり考えながら行うことで、必要なリターンに対して適切なリスクをとって運用を行うことができると考えています。

ちょっと真面目な自己紹介になりましたが、多くの方の役に立つnoteを書いていきたいと思っています!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?