見出し画像

逃げ道

正解とか正論とか正義とか
「正しい」ことって
きっと大事なんだと思う。

…けど
正しいことを主張する時って
まるで真正面から光が当たるようで
どこかで影が出来ている気がする。

正しくなかったよなぁとか
悪かったなぁっていう立場を
そっとしておいてあげない強さがある。

正しくなかった立場は
たとえ反論したとしても
言い訳にしかならないからね。
あまり得策じゃない。

子どもという、小さな人には
正しいことを伝えていかないとって思うけど
正しくないことをしちゃった時には
正解とか正論とか正義に対して
逃げ道は作っておきたいなぁと思ったりする。

大きい人だって
正しくなかったよなぁとか
悪かったなぁってこと
たくさんあるからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?