見出し画像

慣れる…というスキル

虫が好きか嫌いかと聞かれたら
嫌いではないけれど苦手です。

でも、さすがに鎌倉の山間に暮らしていると
土が多いので普通にいろんな虫がいて
苦手だけれど「慣れる」という現象が起きます。

足を伸ばしたら軽く10cmくらいありそうな
大きな蜘蛛がいても「お!」とはなるけど
「きゃ〜!」とはならない。

ムカデがいたら「おおっ!!!」とはなるけれど
やっぱり「きゃ〜!」とか
「ぎゃ〜!」とかもならない。

ヤモリなんかも当たり前。
夏になるとカブトムシが窓に
ぶつかってきたりもするし
全然、名前が分からない虫たちが
窓ガラスに張り付いています。

もうね、好きとか嫌いとか言ってたら
生活が成り立たないので
ただ苦手という位置にしています。

・・・が慣れてます。
慣れるってことも大事なスキルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?