見出し画像

母性というものは標準装備ではないと実感していた。

自分が子育てをしている時にも
周囲から、母性を求めないで欲しいと思ったし
母性というものは
標準装備ではないと実感していた。

それはきっと父親だからといって
父性を求められても
男だから、父親だから標準装備されてるわけじゃ
ないってことなんだと思う。

女の中にも父性はあるし母性もあって
男の中にも母性はあるし父性もある。

ジェンダー的な話をしたいわけじゃなくて
私の中で母性が湧き上がる瞬間はあったとしても
母性だけで子育ては出来ないなぁという感覚だ。

場面、場面に応じて
誰が母性を発揮してもいいし
誰が父性を発揮してもいい。

我が子と一緒に楽しみたい時もあれば
母でもなく女でもなく
一人の人間として自由でいたい時もある。

そんな自分を許せたら
きっと明日もいい日になる。

鎌倉育ちあいの家
https://kamakurasodachiainoie.org/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?