見出し画像

終わり方にこだわるな

「終わり方にこだわるな。」

30年前、勤めていた職場を辞めようと決めた時
尊敬する上司が引き留めてくださった。

私は年度途中で辞めるよりも
年度末がキリがいいと思って
翌年の3月に辞めようと決めていた。

でも、上司は
「もう少し続けてみろ」
「終わり方にこだわるな。」と言ってくださった。

にも関わらず、私は自分の意思を通して
年度末に辞めてしまった。
そのことには全くの後悔はないのだが

「終わり方にこだわるな」という言葉は
今でも私の心の中でリフレインしている。

それは、まるで
命の終わり方にこだわるな…というところにまで
通じている気がしている。

きっと後悔のない逝き方は
その瞬間にあるのではなく
どう生きたか…にあるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?