見出し画像

自分の苦手なこと、嫌いなことを伝えられる人

「いちばんすきな花」というドラマがあった。
実は最終回から観てしまったので
ストーリーを理解しきれていないが
その最終回の中で、こんなセリフがあった。

何が好きって話ができるのも良いけど
何が嫌いとか苦手とか
そういうのちゃんと言えるの。
好きな人たちに自分がなにを嫌いなのか
知ってもらったらすっごい生きやすくなった。」

何気に、じわっと共感している。

やたらめったら自己主張をする人とは
親しくなりにくいなぁと思うし
信頼してない人に向かって
私が自己主張をしようとも思わないけど

自分が何が嫌いなのかを
ちゃんと言える関係は大事にしたい。

感じのいい人でありたいと思うし
相手の嫌がることはしないように心がけているけど
実は自分の嫌いなこととか苦手なことを
伝えるって勇気がいるし

その勇気は、信じている相手にしか発動できない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?