見出し画像

YOUはどうしてライターに? 1回目を開催しました

標題通り(*^_^*)

ライターをしていると、ほかのライターが何をしているか見えなくなる。
自分のしていることが特別なのか普通なのか分からなくなる。
だから、周りのライターに聞いてみたい。
普段何を考えているのか、どうやって仕事を広げているのか、そもそもどうしてライターになったのか。

そんな問題意識を抱えていたところに、ツィッターでチキン@HeroofChickensさんの、とある投稿を目にしました。
(ちょっと前のことで投稿探すのが難しくてリンクはメンゴ)
いわく
「いろんなライターがいるけど、どんな人なのかじっくり話を聞く番組を誰かがやってくれないかなあ」

やりましょう、と割と素早く決意しました。始めてツィッタースペースを開催してみたところでしたし、私ひとりの引き出しでは早晩ネタ切れが来るのは見えていましたから。

定期的(毎週金曜昼12時~)に対談番組をされている取材ライターの渡辺まりこ@watamari66さんがいるので、おとなしく聞いていればいいじゃないかとは思ったんですが……自分でやってみたくなりました。なんだって自分でやってみないと本当には分からないし、体験は全て取材になるライター稼業……なんせほら、引っ込み思案なくせに、やっぱり出たがりですから。カラオケと同じで、マイクを握ることに意味があるんですよ。ええ。

そういう訳で開催しました。
「YOUはどうしてライターに?」第1回目。
詳細はぜひ聞いてほしい。そして感想などを書いてほしい。ぜひぜひ。

そんなことを書いていたら
さっそく水音(みおん)さんがノートに感想を書いてくださったようです。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?