ノルマンディー23年募集回顧(22産出資)

私がこれを書いている2024年7月現在で、出資馬は4頭で一応紹介しておきます。

<ノルマンディー>
・スターチスブーケ(ソヴリンヘイローの21
・レクスノヴァス(ウルティマミューズの22
・デアリングエア(デアリングバードの22

<シルク>
・ダブルイーグル(ブラックエンブレムの22

前回はシルク入会からダブルイーグル(ブラックエンブレムの22)出資の経緯を書きましたが、
今回はノルマンディーの22年産(2023年募集)のことを書きたいと思います。

シルク募集が終わり、次はノルマンディーだなぁと募集情報を待っている中、ツアー実施が発表され、ツアー参加者には出資最優先権が付与されるとのことで、、、これは参加してみるかってことで申し込みをしました。

ツアー前にラインナップが発表され、シルクでドゥラメンテ産駒を逃していることもあり、ここでなんとかという気持ちもありました。
サウンタの22(ヴィオレンツァ)

字面だけですが、、良さそう。。
ただ前肢に湾膝がという情報もあり。

あとは目玉としては、デアリングタクトの全妹、デアリングバードの22(デアリングエア)!
高い。。釣りなのか、どうなの、、、いやいや危うい匂いしかしないやろと。

その他キタサンブラック産駒も狙いたい。
予算的に3頭ぐらいを目安に選ぼうかと。

ほぼほぼ最優先はサウンタの22(ヴィオレンツァ)の気持ちになりつつある状態でツアーに旅立つ日を迎えました。

北海道は初めてなので、ついでだし、前ノリして小樽、札幌と観光もしてきました。(一人旅)
とにかくご飯がうまい。。寿司、いくら丼、ラーメンと食べ歩きました。
このあたりもツアー内容も併せて、機会があればもう少し掘り下げて書きたいと思います。

ツアー当日、クラブ側から最新のラインナップとツアーグッズなどを支給いただき、ラインナップには確定した厩舎が記載されており、サウンタの22は新規開業→福永厩舎!
個人的に福永ジョッキーは好きなので、「おお!」と一気にテンションがあがり、かかり気味に。。どうか冷静に。。
開業初年度と馬房数、預託状況を考えるとちょっと不安がという声もあるではないですかと。
将来的にはかなり期待できる厩舎だと思っていますが、初年度ですのでいろいろ落ち着いて考えないとなという気持ちで折り合いをつけました。

またこのタイミングでデアリングタクトの引退が発表されました。
全妹の募集に合わせている感じはしますが、やはりお値段が、、、そもそも候補に入れてないので影響なし(のハズw

現地につき、パドックリンクで募集馬周回が始まり、ひと通りみました。
動画と違い、細部まではみれないものの、歩行スピードや気性の部分などがわかりやすく、実馬をみることの重要性を感じました。
ここでひと際異才を放つ存在が現れました。

ウルティマミューズの22(レクスノヴァス)

歩く速度も抜けて速いというか、とにかく出てきた瞬間、迫力が違うというか。。
馬体が大きいのもありますが、言うてそこまで差はないと思うので、他の馬と違う何かがあるのではという感覚を受けました。(勘w
いつものことながら言語化できませんが、クレイジーな何かを感じました。(私だけなのかもしれないw

個別展示では、他の参加者の方々が厩務員さんと話している内容を一緒に聞いたり(盗み聞きw)、代表の岡田さんも参加者に紛れて、いろいろコメントなどを話されていましたので一緒に聞いたり(盗み聞きw)、しながらコソコソ、チョロチョロと見て回りました。

ここに来て、また謎の直感が発動してしまいました。

デアリングエア(デアリングバードの22

ツアー前にデアリングタクトの募集時の動画を何度も見ましたが、あまり似ていない。。
候補から外していてあまり眼中になかったのですが、他をみて回って時間があったので近づいて馬を見ていた時、なんというか、、、すごい気になるw
馬自体は良くも悪くも抜けてなにかがいいとも思いませんでしたでしたし、強いて言えばちょっと気品があるというか。。
だけどもとにかく気になるんですよね、、ここも言語化できなくて申し訳ないのですが。。なんかかわいくて仕方ないというか。

とりあえず、ツアーから帰ってノルマンディーの検討ランキングをまとめました。
ランキングTOP5です。

1位:ウルティマミューズの22
2位:デアリングバードの22
3位:サウンタの22
4位:チェアユーアップの22
5位:ライムスカッシュの22

やはりウルティマミューズの22ですね、人気も一番人気だったようなので、ここに最優先をと。
あと2頭いきたいところですが、予算的にデアリングバード行ったら1頭、サウンタとチェアユーアップで2頭、悩む。。

当日まで悩んでましたが、うっかり急ぎの仕事に集中してしまって気づいたら締め切り時間を過ぎてました。。
結果、ウルティマミューズの22だけになってしまいました。
散々考えたので、ちょっと残念でしたが、ま、しょうがないってことで。

数日後、ここで事件が。。
確定発表の時に、なんと自分の出資馬にデアリングバードの名前があるではないですか!?
え、申し込みしたっけ。。いつ?

どうやら深酒してひどく酔っぱらった日がありまして、なんとなく思い返せばその時に申し込みをしたような。。してないような。。

ただちょっと嬉しかったですね。
あの時の謎の直感がなんだったのか、答え合わせも含めデビューが楽しみであります。

ということで、ノルマンの22年産は検討というより、ほぼ直感(勘)で選びましたw
一口馬主ビギナーなんで経験測もクソもないと思うのでおそらくあてづっぽうだとは思います。
ツアー行ってなければこのような結果にはならなかったと思います。
良いのか悪いのか、わかるのはこれからですね。

とはいえ、ツアーはずっと一人で行動してましたが、それでもすごく楽しかったし、良い経験になりました。
実際に馬をみて、なんか感じるものがあり、それに流されてしまうという判断もそれはそれで面白いなと。
また機会があれば参加したいなと思っています。

今年のシルクのツアーは行こうと思っていたのですが、仕事&家庭の都合で断念。
また10月頃ですかね、、ノルマンディーはいきたいですね(また最優先やってほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?