見出し画像

休職139日目 Days Go By

オフスプのアルバム「Days Go By」を聴いたのは、ここ数年のこと。
正直、オフスプは高校生の頃に嫌というほど聴いて、徐々に聴かなくなってしまい、自分にとっては過去のバンドだった。わざわざCDを買うほどでもないと思っていた。「The Greatest Hits」まではCDをちゃんと買って持っていたけれど、それ以降は全く聴かず買わずだった。
それが、数年前にSpotifyに登録したことで、軽い気持ちでDays Go Byを聴いたのだけれど、めちゃくちゃ良いアルバムで驚いた。すぐにCDを買った。
世間の評価はどうか知らないけれど、俺としては、パンクやメロコアをやってきたバンドが長い年月を得て、こういうちょっと落ち着いたアルバムを作ったりすることは大賛成だ。「俺たちまだまだこういう引き出しもあるぜ?なめんなよ」みたいな感じがたまらない。
リードトラックの「Days Go By」がマジで最高。ノスタルジックなのに、ちょっとマットな質感というか、ドライな感じというか。
歌詞も良くて、以下の和訳が一番しっくりくる。

オフスプはユーモアのある歌詞も良いけれど(Pretty Flyとかね)、こういうエモい(使い方合ってる?)歌詞が凄く染みるんだよね。can’t repeatとかもそうだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?