見出し画像

無職110日目 more than a million miles

最近観た映画について簡単に。


●ハンターキラー 潜航せよ

めちゃくちゃ好きな映画。俺は大好き。評論家連中からの評価は高くないらしいし、興行的にもコケたようで駄作扱いされているけれど、そんなことはクソ喰らえ。好きなものは好きなのだ。
本当の絆、本当の気高さを見せてくれる傑作だと思う。


●デイ・アフター・トゥモロー

ジェイク・ギレンホールが若い!(笑)
ニューヨークが津波に飲み込まれて壊滅するシーンで東日本大震災を思い出してしまい、落涙。それ以降も何度か泣いてしまった。子どもが産まれてからというもの、親子の絆を描いた映画とか必ず泣いてしまうんだよね。昔の俺なら鼻で笑っていたような映画でもね。


●グリーンランド -地球最後の2日間-

世界の崩壊を前にして暴徒と化した連中に善良な家族が酷い目に遭わされる話。
こういう映画って実は苦手。子どもが出てくる場合は特に。
結婚する前は、「人間の醜い本質を描いた映画サイコー!」みたいな感じだったのだけれど、息子が生まれてからは、そういう映画に対する耐性が無くなってしまった。子どもに感情移入しすぎてしまって観ていられない。子どもに危害を加えようとする奴(あるいは危害を加えた奴)が出てくると、さっさと死んでくれないかなぁ、と強く考えてしまって映画に集中できない。
この映画でも、子どもを誘拐したクズ夫婦が出てくる。もちろん、誘拐は失敗するけれど、そいつらがどうなったのか、具体的に描かれないことがめちゃくちゃ不満に感じる。ちゃんと八つ裂きにされて死んだのか?普段からそんなことは気にならないのに。

今回はこんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?