見出し画像

休職131日目 Americana

「Americana」を初めて聴いたのは、確か高校二年生の時だったかな。もう20年以上前か。
仲間内で「オフスプ史上最高のアルバムはアメリカーナかコンスピラシーか」でよく盛り上がった。ちなみに、俺はコンスピラシー派。
とはいえ、大好きなアルバムだし、よく聴いたけれど、アルバム一枚通して聴くことは少なかった気がする。俺は「Have You Ever」と「Feelings」が好きすぎて、そればっかり聴いていたせいで、イントロを聴いてどっちがどっちの曲だか分からなくなったりしていた。友達には「そんなのお前だけ」と言われていたけれど・・・。
あとは、やっぱり、みんな大好き「Pretty Fly (for a White Guy」。今でも、ふとした時にイントロのメロディを口ずさんでしまう。当時、メロコアに詳しい友達が「プリティフライはアメリカだと日本の夜空ノムコウくらいの知名度がある」と言っていた。真偽はさておき、思わず納得してしまった。
当時、バイトもしてなかったし、いつもいつでも金欠だったけれど、何故かアメリカーナだけはCDを持ってたんだよね。他のアルバムは全部MD(懐かしい)で聴いていたのに。どうしてだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?