見出し画像

休職133日目 Splinter

オフスプの「Splinter」は、今でこそ大好きなアルバムだけれど、リリース当時はあまり聴いていなかった。
というのも、高校三年生の俺は、メロコアやパンクから、シューゲイザーやグランジやエレクトロニカに好きなジャンルが変わってきていたし、顔は良いけどド天然の友達がスプリンターを聴いて「イマイチかな。早いだけ」と感想を漏らしていたからだ。
当時の俺たちは、BPMの早い曲=カッコイイ曲という価値観を持っていたのだけれど、徐々にその価値観が崩れて、音楽を、BPMが早くてカッコイイ曲と、BPMが早いだけでダサい曲とに分けて考えるようになっていた。スプリンターは後者だと思われていた。
更に、スプリンターをリリースしたタイミングでオフスプがMステに出演して「Hit That」を演奏したのだけれど、それを観て「何か違う」と思ってしまったのだ。今でこそ、Hit Thatは大好きだし、オフスプらしさ全開の曲だと思うのだけれど、当時は受け入れられなかった。理由はよく分からない。俺がバカだったのかしら?(笑)。
そんなわけで、スプリンターは長いこと聴いていなかった。きちんと聴いたのは、ここ数年のこと。実際に聴いてみると、ちょっとパンチが弱い気がしないでもないけれど、オフスプらしさ全開で、キャッチーで、めちゃくちゃカッコイイアルバムだった。「早いだけ」ではないし、「なんか違う」と思ったHit Thatは超ゴキゲンで、今ではしょっちゅう聴いている。しょっちゅう聴きすぎて、小学生の息子も口ずさんでしまうほど。

ところで、その顔は良いけどド天然の友達は、今どこでどうしているのだろう。仲間内では、TENGA職人になっただの、AV男優になっただの、色んな噂があるけれど、真相は誰も知らない。相変わらず屁をこいて「今回はマジで俺じゃないから!」とバレバレの嘘をついていてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?