見出し画像

無職63日目 エイリアン2

「エイリアン」第1作に続き、「エイリアン2」も観返してみた。

やっぱり面白い映画は何度観てもハラハラするよね。映画史に残る続編だと思う。
はじめは自分のため、自分のトラウマを克服するためにエイリアンと対峙する決心をしたリプリーが、やがて自分以外の者を守るために戦うようになる展開は胸が熱くなる。ていうか、泣いた。俺にも子どもがいるので、リプリーに激しく感情移入してしまった。擬似親子に過ぎなかったリプリーとニュートが心を通い合わせ、ラストにニュートがリプリーを「ママ」と呼ぶシーンで号泣。心の繋がりがあれば血の繋がりよりも強い絆が生まれる素晴らしいシーンだった。
ビショップの「人間にしてはやるね」というセリフも超イケてる。

「エイリアン:ロムルス」は「エイリアン」と「エイリアン2」の間の物語らしいので、どうなるのか楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?