so sad

ようやく役所からコロナの療養証明書が郵送されてきた。
しかし、肝心の療養期間が間違っている。療養期間十日のところを、俺は咳が酷くて五日間延長しているのだけれど、その分が抜けている。
やれやれ、と思いながら役所に電話し、理由を聞くと、単なる間違いだった、と。なるべく早めに修正した療養証明書を郵送する、と。文句のひとつでも言ってやりたかったけれど、無益なことなので何も言わなかった。どうせまた郵送されてくるのは二週間後だろう。
九月は半月も会社を休んでいるので、十月の給料は相当下がることは間違いない。両親が気を遣って、足りない分は貸すよ、と言ってくれてはいるが、甘えてばかりもいられない。一刻も早く保険の給付金やら何やらの申請がしたいのに、なかなか思い通りにならない。
暗澹たる気持ちになる。とはいえ、金のことでテンションを下げるのはバカバカしいので、なるべく考えないようにしていくしかない。
仕事は九月いっぱいでテレワークオンリーが終了し、十月からは出勤とテレワークが半々くらいになる。
早く平穏な日々が戻ってきて欲しい。色んな意味合いにおいて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?