見出し画像

休職129日目 Ixnay on the Hombre

the offspring(通称オフスプ)のアルバム「Ixnay on the Hombre」を初めて聴いたのは、確か俺が高校一年生の時なので、もう20年以上前だ。
当時の俺はロック、パンク、メロコアが好きで、暇さえあれば近所のレンタル屋に行って(ゲオでもTSUTAYAでもないマイナーな店)CDコーナーを物色していた。試聴機なんてものは無かったので、友達から仕入れた情報や、ジャケのデザインを頼りに、とにかくバクチでレンタルしていた。失敗することもあったけれど、当たりの時はMDに録音して友達に貸したりしていた。
当時、オフスプというバンド名は知らなかったけれど、イクスネイはCDコーナーの棚に面で並んでいて、店員のコメントに「メロコア好きは絶対聴け」みたいなことが書いてあった(と思う。たしか)。
聴いてすぐに「これはカッコイイじゃねーか」ということで、友達にもすぐに聴かせた。
アルバムタイトルや収録曲にちなんで「アホな奴はいつもカッカしてる」、「どうしようもないボーイ」などの言葉が仲間内で流行ったりした。
イクスネイは、そんな思い出のアルバム。

オフスプは今でも聴いているし、Tシャツを着たり、ステッカーをデッキに貼ったりしている。そもそもオフスプ自体まだ現役で活動していて、カッコ良さを更新し続けている。俺たちもそんな大人になりたかったんだけれども。現実はきびしいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?