見出し画像

休職144日目 The Offspring

オフスプのファーストアルバム「The Offspring」を初めて聴いたのは、大学生の時だったような気がする。オフスプを散々聴いたのは高校生の頃だったけれど、ファーストアルバムは聴いていなかったと思う。理由は分からない。俺は好きなバンドのアルバムなら全作聴くタイプなのだけれど、なぜ聴かなかったのだろう。記憶に無い。
大学一年生の時、町田のディスクユニオンでファーストアルバムが売っているのを見て、そういえば聴いてなかったなという感じで買って、聴いたものの、全く印象に残らなかった。
それから20年以上経ち、SMASHを聴き直したタイミングで改めて聴いてみたのだけれど、なかなか悪くないアルバムじゃん、と思った。
音質は良くないし、演奏はスカスカだし、ギターソロがちょっと古臭かったりするのだけれど、歌メロがキャッチーでけっこう耳に残る。
オフスプの原点として貴重な資料というだけでなく、影響を受けてきた音楽を消化して独自の音楽を作ろうとしている彼等の意気込みがビンビンに伝わってきて好感が持てる。
「Tehran」が一番好きかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?