見出し画像

自分を大事にする、ということ

孤独に耐えないと、そういう立場なんだから
模範的にならないと、長男なんだから
新風を吹かせないと、異業種から来たんだから
〇〇〇〇しないと、▲▲▲▲なんだから。。。。

プレッシャーを受け入れて仕事に取り組むのは昔から。
ネガティブ感情を麻痺させるように寝床についていた。
でも、ある日、あることをきっかけに無気力になった。

無気力の中で気がついた。自分の怒りの矛先は
自分が「〇〇〇〇しないと」と思っていることを
気楽にやらない人だった。やっかみじゃねーか。

大人の自分が、親のように厳しく自分を律していた。
強迫的な自律は、自分の内なる子供への虐待だった。
内なる子供が耐えられず怒りの衝動が表出していた。

立場に相応しい人100%を果たそうと努めても無理。
判を押したようなステレオタイプにはなれない、俺は。
色んな立場抱えてるんだから70%で良いじゃないか。

内なる子供を粗末に扱っていた。ごめんな。
そう思ってから怒らなくなったし眠りが深い。
「自分を大事にする」ってことをやっとわかったのかも。

これからも懸命に仕事に取り組む。
これからは内なる子供と共に。
属性同一性障害の寛解。

#思い込みが変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?