見出し画像

韓国語学習100日目突破記念感想


うぇーい

ついにDuolingoというアプリにて100日連続学習記録を達成しました。

ほんとに日々ちょっとずつ過ぎて覚えるペースは亀程度です。毎日短くて2~3分、やっても30分程度です。

そのペースで100日続けた場合の今の状況はこんな感じです。

・ハングルはほとんど読めるようになった。
・発音は誰が聴くわけでもないのでたぶんあまり良くはない。
・ちょー基本的な単語と文法は覚えた。英語でいうところのDo you like apple?とかI live in Kyotoぐらい。
・複雑な文法はほとんど分からない。これから。
・生の韓国語の聞き取りはたまに知ってる単語が聞き取れる程度で、ほとんど何言ってるか分からない

あんまり真面目にやってるわけじゃないからこんな感じですw

まあハングル読めるだけでも100人に一人のうちには入ってるレアキャラでしょう。知らんけど…

自分の目算では最長10年、短くて5年くらいやればまあ何とか聞き取れるレベルにはなるんじゃね?と思ってます。

言語はどんな人でも10年あればできるようになるらしいです。10年でできなければ15年頑張りましょう。

10年って長いけど10年後以降の人生が全部韓国語喋れる人生になるからコスパで行けばいい方じゃないか?と思ってます。

めんどくさいしできるだけ努力をしたくないので、10年かけてちまちまやりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?