見出し画像

「これからの豊かさ」についてオンライン対話してみる

〜これからの豊かさってなんだろう?〜

こんにちは。Society5.0ラボメンバーの坂井です。
ほんの数ヶ月前、たった100nm(ナノメートル)の球体が世界中に蔓延したことで、たくさんのことが大きく変わりました。

社会構造だけでなく、生活、仕事、飲み会、恋愛など、個人の日常自体も大きく(おそらく不可逆に)変化しました。

今この時代の岐路に立つ人として未来を見据えると、足元にもすでに様々なテクノロジーや新しい社会形態が姿をみせ、未来の可能性はどんどんと広がっています。(Society5.0はその未来構想の1つです)

では自分たちは未来に向けてどんな社会を作っていきたいのか?という問いを立てたときに、想いやビジョンを共有しながら一緒に活動をしていく仲間づくりが重要だということで、Society5.0ラボが生まれました。

オンラインでの活動をベースにしながら、まずは自分ごととしての幸せや豊かさについて考えて発信したいよねということで、「これからの豊かさ」についてラボメンバーと一緒に対話をしてみることにしました!

人それぞれの豊かな生活を、所属も関心もさまざまなメンバーたちと考えてみたいと思います。

(こんなことをメンバーで話し合っていたら、ちょうど #ゆたかさって何だろう のコンテスト企画も見つけ、やっぱり今だからこそ語りたいテーマだと改めて感じています)

+++

対話の様子は、本日Youtubeで配信します。
ラボとしての初イベントで、少しドキドキしています。

皆さんも、ゆたかさについて一緒に考えてみませんか?

【イベント概要】
「これからの豊かさってなんだろう?」by Society5.0ラボ
日時:6月13日(土)14:00-16:30
配信URL:https://www.facebook.com/society5.0lab/posts/100816308346566
(Youtubeでも後日公開予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?