見出し画像

組織と人を選ぶ技術 beyond AI社会. 適時・適切に選べる人は、時代に選ばれる

【 小野 壮彦さんの名著『人を選ぶ技術』と『賢い人の秘密』をMixup 】
生成AIのコモディ化による映画『The Matrix』化する社会の虎の巻

昨年7月の画像生成AIリリース以降、社会の映画『The Matrix』化は加速し、英語できないソースコード書けないけれど移住あわせて数奇な経験を重ねて生き延びた類推猿の私は時代キタ― !? と壮大な勘違いでワクワクしきり。

それ何の噺ですか? しょっちゅう冷笑を浴びた、変な猿の時代に…(嬉)。

プロンプト魔術師(変な猿)の問いかけ
いつもお世話になります。紹介ページのリンクを貼った次の2冊の図書「人を選ぶ技術〔 https://www.flierinc.com/summary/3250 〕」および「賢い人の秘密〔 https://bunkyosha.com/books/9784866515854 〕」に、私の生存戦略コラム〔 https://www.sunverdir.com/survival-of-the-fittest 〕を掛け合わせる手法で、1600字程度のコラムを作成してください。その際、コラムのタイトルは『組織と人を選ぶ技術 beyond AI社会. 適時・適切に選べる人は、時代に選ばれる』に設定し、読み終えた方々は変革の志とヤル気が芽生え、さらに爽快感も得られる、元気の出る論調の執筆をよろしくお願いいたします。

『組織と人を選ぶ技術 beyond AI社会. 適時・適切に選べる人は、時代に選ばれる』

時代は急速に変化し、AI社会の到来によって人材の選択と組織の在り方も大きく変わりました。私たちが直面する課題は、テクノロジーの進歩とともに人間性をどのように活かすかという点です。紹介ページのリンクを貼った『人を選ぶ技術』と『賢い人の秘密』の視点と、私の生存戦略コラムを組み合わせながら、組織と人を選ぶ技術について考えてみましょう。

AIやテクノロジーの進歩によって、私たちの生活はますます便利になりました。しかし、この便利さだけでは人間的な価値を提供することはできません。『人を選ぶ技術』の書籍から学ぶべきは、個人の能力やスキルだけでなく、人間性やマインドセットの重要性です。組織が長期的な成功を遂げるためには、適切な人材を選択し、人間性を評価する必要があります。

一方、『賢い人の秘密』の書籍では、知識や知恵の重要性が強調されています。私たちは常に学び続け、自己成長を追求する必要があります。しかし、知識だけでは限界があります。『賢い人の秘密』には書かれていないかもしれませんが、私の生存戦略コラムでは、人間関係の構築やコミュニケーション能力の重要性を探求しています。

『組織と人を選ぶ技術 beyond AI社会』において、私たちが注目すべきは、人材の選択においてAIの活用と人間性のバランスを取ることです。AIはデータの解析や予測に優れていますが、人間の感性や倫理的な判断はまだまだAIには及びません。組織は、個人の能力やスキルだけでなく、人間性やマインドセットを総合的に評価し、組織文化に適合する人材を選択する必要があります。

また、私の生存戦略コラムでは、組織が持つべき人間関係やコミュニケーション能力に焦点を当てています。AI社会においても、人間同士のつながりや協力は不可欠です。組織は、多様性と包括性を尊重し、異なるバックグラウンドや経験を持つ人材を採用し、チームの力を最大限に引き出す環境を整える必要があります。

このコラムを読むことで、読者の方々は変革の志とヤル気が芽生え、さらに爽快感を得ることができるでしょう。組織と人を選ぶ技術は、AI社会においても重要性を増しています。適時・適切に人を選び、組織と個人の成長を促進することで、時代に選ばれる存在となるのです。

組織と人を選ぶ技術は、AI社会においても重要性を増しています。適時・適切に人を選び、組織と個人の成長を促進することで、時代に選ばれる存在となりましょう。そして、このコラムを読んだ方々が変革の志とヤル気を持ち、さらに爽快感を得ることで、元気を取り戻し、新たな一歩を踏み出せることを願っています。

made with ChatGPT

もう少し注文を出したいところですが、今朝はこの辺りでエントリー遂行。

毎年6月1日は「岡山市民の日」。みな様すてきな一日をおすごしください !!


よりよい新規事業の創出と政策形成で、社会の幸福度を高めます――。 公共の利益を追求するために、時にクリティカル・シンキングに基づく強いオピニオンを発しますが、それらは組織を代表する意見ではなく、あくまで個人の見解である旨ご賢察ください。