見出し画像

ソーシャリアとは?


~個人が『ビジネス』で『自分らしい社会貢献』を当たり前に行うことが出来る社会を~


「社会の役に立ちたい」「誰かのために仕事がしたい」
そんな思いを持つものの、仕事で実感できている人は少ないのではないでしょうか。


せっかく仕事をするなら、誰かの役に立ちたい。
自分が仕事をすることで、誰かが喜んでくれる。
そんな仕事には、自然と人が集まってくる。
出会いがあるから、成長できる。
やりがいを感じ、もっと仕事がしたくなる。
人それぞれ、こんな仕事ができたらいいなという思いがあるはず。


しかし、実際には、
忙しくて、時間や気持ちに余裕がない。
別の仕事に興味はあるけど、転職に踏み切るほどの確固たる意志はない。
副業はやってみたい気持ちはあるものの、自分が本当に役に立つのか自信が持てない。
何をやったら良いのか分からない。

私たちが行ったインタビュー調査で、こんな声が聞こえてきました。

「会社の枠にとらわれず、自分の経験や能力をもっと社会のために役立てたい」

「今の仕事に満足しているが、子どもに誇れる社会的に意義のある仕事をやってみたい」
「イントレプレナーとして社内を活性化させていきたいが、社外からの刺激も欲しい」

そんな思いを実現するため、私たちは「ソーシャリア」という団体を立ち上げました。
「ソーシャリア」という名前は、ソーシャル×キャリアという言葉から生まれました。
社会を良くしたいという思いをを行動に移すことを支援していきたいと私たちは考えています。


まずは、社会起業家といわれる方たちの活動について配信していきます。

社会起業家とは、社会問題への取組みを事業(ソーシャルビジネス)として起ち上げる人のことです。
ソーシャルビジネスは難易度が高く、儲からないと言われることが多いビジネス領域です。

それにも関わらず、その世界に飛び込んでいる。
そんな彼らの実態、独自の思考を深く知ることで、あなたの働き方も変わっていくかもしれません。




<運営メンバープロフィール>
【水本】社会起業家養成所ボーダレスアカデミーにて社会の為、周りの為に奮闘する社会起業家とそれを目指す人達に魅せられ、本取り組みを開始。
また休日は3児の父として子育てに奮闘中。

【平良】新卒後は製薬会社のMRとして勤務。その後、医療系広告代理店の企画、製薬会社のMSLを経験。現在は一児の父として育児休業中。MBA専門のコミュニティー「MBA交流クラブ」の代表。

【吉岡】社内・社外問わず色んな人と繋がりを持ち、面白い活動やネットワーク作りを探求中。ペット関連サービスで起業した獣医師の事業立ち上げ支援や、社内のパラレルキャリアコミュニティーの企画メンバーとして活動中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?