見出し画像

【デザインするとは】 240123アーカイブ

⚠2024/01/23 𝕏のスペースにて行ったデザイントーークの外伝「ぼっちトーーク」で話した内容を音源化。その後 やっちーさん にテキスト化、AI要約をして頂きました。
要約して頂いたものにストーリーを少し付け足し概要として読みやすいものにして頂きました。
やっちーさん、改めてありがとうございます!
※やっちーさんの活動については こちら からご確認ください!

概要を読んで頂き興味が湧いたら音源を聴いて頂けると嬉しいです。
もちろん、概要を読みながら音源を聴いて頂くのも嬉しいです。

以下、概要です。

デザインすることの魅力と挑戦:ひでさんのひとり語りから

こんにちは、ひでです。@SocialTravelerH として、いつもエポックメーキングな話題を提供しています。今日は、「デザインすることの魅力と挑戦」というテーマで、私の最近の経験と考えを共有したいと思います。

ボクシングの夜から始まったデザインの旅

実は、この話は、ボクシングの試合を見ていたある夜から始まりました。試合のスリルと緊張感が、私の創造性を刺激し、デザインについて深く考えさせられました。デザインは、ただのビジュアルアートではなく、コミュニケーションと表現の形なのです。

デザインとは何か?

デザインに関して一概に定義することは難しいですが、私にとってデザインは「共感と創造のプロセス」です。それは、ただ目に見えるものを作ること以上の意味を持ちます。デザインは、思考を形にし、他者との共感を生み出す方法です。

自分のためのデザイン VS 他人のためのデザイン

デザインは個人的なものから、他者のために行う活動まで様々です。自分のためにデザインすることは、自己表現の自由と創造の喜びを感じさせます。一方、他人のためにデザインすることは、新たな視点を提供し、広い意味での価値を生み出します。

デザインすることの挑戦

デザインの世界には、常に挑戦が伴います。新しいアイデアを生み出すこと、クライアントのニーズを満たすこと、そして何より、常に自分自身を更新し続けることが求められます。しかし、これらの挑戦は同時に、デザインを魅力的にする要因でもあります。

まとめ

デザインは、単なる視覚的な美しさを超えた、深い意味と価値を持つ活動です。私たちの周りにあるものすべてにデザインは存在し、それは私たちの生活に深く根ざしています。これからもデザインの世界を探求し、新たな発見を共有していきたいと思います。

※概要を元にやっちーさんに画像生成して頂きました

最後に
内容についてのご意見や質問などありましたらnoteのコメントでも結構ですし、𝕏で直接聞いて頂いても結構です。
スペースをテキスト、要約、概要化するフローについては やっちーさん へお願いいたします!

僕のアカウントは コチラ
やっちーさんのアカウントは コチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?