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B2Bビジネスの伸ばし方

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B2BスタートアップがPMF〜グロースするために必要なことをまとめていきます。 フォローすると新規コンテンツ追加時にお知らせが届きます。
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#B2B営業

徹底的な競合調査と二番手戦略が要!スタートアップが大手に勝つための戦略とは

今回のnoteでは、B2Bスタートアップがどのような戦略を描くと最速でPMFを実現できるのかをご紹介させて頂きます。 改めまして、株式会社マイノリティの代表の柳澤と申します。 私の簡単な経歴といたしましては、 大学卒業 → 株式会社イプロス → 株式会社メルペイ → スマートニュース株式会社 → 株式会社マイノリティという流れで、 20年もの間、新規事業の立ち上げ〜グロースにどっぷり使ってきました。 イプロスは会員数140万人、メルペイは売上63.9億に成長! かって

【10億使ってわかった】B2Bマーケティングの最もROIの良い投資方法(中編)

今回のnoteは、B2Bマーケティングの中でもリード獲得施策の費用対効果について解説する中編の記事となります。 前編のnoteは以下になります。 3日で2,000件のリードを獲得する方法「出来るだけ短い期間でまとまったリードを獲得したい」というご相談を、毎週のように頂いております。 取り扱い商材によって効果的な施策は異なりますが、どの会社でも再現性高く成果が出る施策、それは展示会です。 展示会であればたった3日間で2,000件以上のリード獲得も可能です。 B2B関連

【10億使ってわかった】B2Bマーケティングの最もROIの良い投資方法(前編)

今回のnoteでは、B2Bマーケティングの中でもリード獲得施策の費用対効果について解説したいと思います。 今回は前編について解説し、中編は次回のnoteへと続きます。 私とマーケティングの出会いおよそ10年前、私は営業からマーケティングに初めてのジョブチェンジをしました。 ジョブチェンジというと聞こえは良いですが、当時の上司だった営業部長と折り合いが悪く異動させられたのです(苦笑) 営業として順調なキャリアを歩んでいた矢先、役職も外されてマーケティング部門への異動という

20名のメンバーを1人でマネジメント!データドリブンな営業組織のつくり方

今回のnoteでは、直販にスポットを当てた営業組織の立ち上げ方について解説しようと思います。 私がメルペイの営業組織を立ち上げた時は、1人のマネージャーが最大で20名のメンバーをマネジメントしていました。 しかし、一般的には1人のマネージャーがマネジメントできる最大の人数は8名と言われています。 今回はどのようにして20名のマネジメントを私が実現していたのかを大公開します。 急拡大する営業組織の立ち上げ方私がメルペイの営業組織を立ち上げた時は、毎月15人ペースで営業が入