見出し画像

【Instagramフォロワーが多ければよいのか? その1】

 大半のクライアントさんのリクエストは、
菅野さん、「3ヶ月でフォロワー1,000人以上集めて!」
というのが多いです。
確率論的に考えても、フォロワーが多ければ、
拡散して、ビジネスにもなると思いわれますが、
実際に、これまでの実務経験では、フォロワーの
数が多ければ、良い結果が出ているかというと
実際はそうではありません。

 SNSでは、フォロワー、いいね!の読者の数よりも
重要な指数があります。それは”エンゲージメント”
Instagram、Facebookのインサイト(管理画面)にも
エンゲージメントが表示されています。
エンゲージメント(Engagemen)とは?
SNSでは、”ファンとの関係性の高さ、低さ”を表す指数です。

 ”ただ単にフォロワーの数を集めても、
  エンゲージが低いと結果がでません。”

では、エンゲージメントを高めながら、
フォロワーをどのように集めるか?
続きは次回のOne ポイント レッスンで!

(2021.12.27 Vol.1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?